更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

かながわの難病対策

このページでは、神奈川県で行っている難病対策事業について、情報提供いたします。

新着情報

2024年4月1日 登録者証の発行について

2023年9月15日 指定難病の医療費助成開始日の前倒しが始まりました

2023年8月1日 臨床調査個人票のオンライン登録について

 

 

このページでは、神奈川県で行っている難病対策事業について、情報提供いたします。

新型コロナウイルス感染症に関して

新型コロナウイルス感染症対策については下記リンクをご参照ください。

難病患者の皆様へ(新型コロナウイルス感染症対策)

神奈川県 指定難病医療費助成制度

厚生労働大臣が定める「指定難病」に罹患されている患者さんの医療費負担軽減を目的とした制度です。

下記リンク先に詳しい説明を掲載しています。

難病に関する相談窓口

難病に関する相談は、下記の病院や団体でも受けることができます。

 分類  名称  電話番号
 神奈川県難病医療連携拠点病院

 北里大学病院 

 042-778-8111

 聖マリアンナ医科大学病院

 044-977-8111

 東海大学医学部付属病院

 0463-93-1121

 横浜市立大学附属病院

 045-787-2800

 神奈川県委託事業

(受託者 国立病院機構箱根病院)

 かながわ難病相談・支援センター

(主に療養生活・就労に関するご相談)

 045-321-2711

 

 分類  名称  電話番号

 特定非営利活動法人

 神奈川県難病団体連絡協議会※

 045-651-0258

 080-9039-5428

※難病の病気ごとに結成されている患者会が、神奈川で共に活動を進めるために設立された団体で、原因や治療法が不明の病気(難病)などによって困難に直面している患者さんやご家族のために、ピア相談や医療講演会・講習会・研修会の開催等の活動をしています。

在宅難病患者一時入院事業

難病患者さんの在宅生活を支えている介護者が、一時的に介護ができなくなった場合、患者さんが県内の協力病院へ短期間入院ができる事業です。

下記リンク先に詳しい説明を掲載しています。

難病医療提供体制の構築について

適切な難病医療提供体制の構築のため、「神奈川県難病医療連携拠点病院」及び「神奈川県難病医療支援病院」を指定しています。

下記リンク先に詳しい説明を掲載しています。

難病療養の公的支援ガイドブックについて

県共生社会推進課では、難病になった時に制度や支援の全体像が分かり、適切な自治体の窓口等にアクセスできるためのガイドブックを作成しています。

このガイドブックでは、筋委縮性側索硬化症を題材として、関連する公的支援制度を掲載しています。

下記リンク先に詳しい説明を掲載しています。

 

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部がん・疾病対策課です。