マイME-BYOカルテに関するよくある質問

掲載日:2018年3月26日

マイME-BYOカルテの取組みについて

マイME-BYOカルテを利用いただき、個人の健康情報を一覧で「見える化」することで、自分の心身の状態を把握していただき、自分自身の心身の状態の維持・改善に役立てていただくことを目的としています。


マイME-BYOカルテは、誰が運営しているのですか(サービスは誰が提供しているのですか)

神奈川県が運営、サービス提供しています。


マイME-BYOカルテの登録・利用について

マイME-BYOカルテの登録・利用は無料です。(マイME-BYOカルテと連携するアプリケーションについては、各アプリの利用規約によります)


神奈川県民以外でも利用できますか

通勤・通学先が神奈川県内である、一時的に県外に住んでいる、通院している医療施設が神奈川県内にあるなどの場合は、ご利用できます。


マイME-BYOカルテの対応OS・ブラウザを教えてください

対応ブラウザは次のとおりです。

パソコン(Windows) : Windows7 以上(IE 8.0 - 11.0)、 パソコン(MacOS) : V10.8 以上 (Safari 6.0 以上)、タブレット・スマートフォン(iOS):iOS8以上(Safari8.0以上)、タブレット・スマートフォン(Android):Android4.0以上(Chrome18.0.1025以上)


携帯電話(スマートフォン)のメールアドレスでも利用登録ができますか

登録は可能です。

なお、パソコンからでも、登録した携帯電話のメールアドレスでログインすることができます。(パソコンやスマートフォンごとに登録する必要はありません)


マイME-BYOカルテIDとは何ですか

家族(サブユーザー)を含む、利用者お一人おひとりに割り振られる、12桁のID番号です。利用登録完了後に届くメールに記載されているほか、マイME-BYOカルテにパソコンからログインいただいた後、画面上部に表示されています。

マイME-BYOカルテと連携するアプリケーションとのデータ連携の際に必要となりますので、他人に知られることのないようにしてください。具体的な連携方法についてはこちらをご確認ください。


マイME-BYOカルテの利用には登録が必要ですか

マイME-BYOカルテをご利用いただくにあたり、利用登録をお願いしています。登録はこちらからできます。


マイME-BYOカルテの利用にはメールアドレスが必要ですか

マイME-BYOカルテの利用にはメールアドレスが必要です。


家族で同じメールアドレスで登録できますか

1人のユーザーにつき、1つのメールアドレスが必要ですので、同じメールアドレスはご利用できません。

ただし、ご家族をサブユーザーとして登録する場合、1つのメールアドレスでご家族の情報も管理できます。

詳しい方法はこちらをご覧ください。


家族(高齢の両親、小さい子ども)の情報を代わりに登録することはできますか

原則、お一人おひとりがご登録いただくことをお願いしていますが、高齢の方や小さいお子様など、代わりに情報を登録・管理されたい家族については、サブユーザーとして登録いただき、健康情報を管理いただくことはできます。

詳しい方法はこちらをご覧ください。


いくつかの原因が考えられます。(詳しくはこちらをご覧ください [PDFファイル/156KB]

携帯電話・スマートフォンのキャリアメールやGmailやYahoo!メールなどの場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダなどに届いていることがありますので、まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。

また、お使いのスマートフォンやパソコンなどで、迷惑メール防止設定が行われている場合は、お送りしたメールが受信できない場合があります。この場合は「me-byo.humanbridge.net 」のドメインからのメールが受信できるように設定を変更してください。

詳細は、各キャリアやお使いのメールサービス提供者にお問合せください。

【参考:各キャリアの迷惑メール防止設定】

NTTdocomo

au

SoftBank

その他、「@(アットマーク)の直前に英数字以外の記号がある」、「・.(ドット)や_(アンダースコア)などの記号が2つ以上連続する」、「最初の文字が英数字以外」といったメールアドレスには対応していません。


マイME-BYOカルテの登録が完了したか知りたい

登録が完了した場合は、「【マイME-BYOカルテ:ユーザー登録完了のご案内】」というメールが届きます。また、マイME-BYOカルテに登録したメールアドレスとパスワードでログインできれば登録が完了しています。

(登録完了のメールが届かない場合、お使いのメールソフトの迷惑メールフォルダに保存されている場合がありますので、ご確認ください)

 

登録完了メールが届き、登録が完了したはずだが、登録したメールアドレスとパスワードでログインできない

登録完了メールが届いていれば、登録は正常に完了しています。

ログインできない原因としては、登録したメールアドレスと異なるメールアドレスでログインしようとされている可能性があります。

複数のメールアドレスをお持ちの場合は、登録完了メールが届いたメールアドレスを御確認のうえ、正しいメールアドレスでログインをお試しください。

(@●●.co.jpと@●●.ne.jpなど、お間違えが多くなっています)

 

新規登録しようとしたが、登録画面でパスワードを要求されて先に進めない

以前に登録されているなど、御利用のメールアドレスは、既にマイME-BYOカルテへの登録が完了しておりますので、ログイン画面から登録済みのメールアドレスとパスワードでログインしてください。

マイME-BYOカルテログインページ

パスワードをお忘れの場合は、次のページからパスワードの再発行をしてください。なお、パスワードの再設定には生年月日が必要です。

パスワード再発行ページ

 

登録する際に表示される「所属コード」の欄には何を入力すればよいのか

所属コードは会社単位で御利用される場合などに入力いただくものです。

個人で利用される場合は入力する必要がありませんので、空欄のままで登録ください

 

登録する際に表示される「キャンペーンコード」の欄には何を入力すればよいのか

「キャンペーンコード」は、キャンペーン開催中に使用するためのコードであり、通常は入力する必要はありませんので、空欄のままで登録ください。

なお、本コードを活用したキャンペーン等を実施する際は、改めて県ホームページ等で御案内いたします

 

 登録した情報の変更等について

こちらの管理ページから登録したパスワードの変更ができます。登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただき、左側に表示される「パスワード変更」から変更してください。


パスワードを忘れた

パスワードを忘れた場合は、マイME-BYOカルテのログイン画面の下部にある「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワードの再設定ができます。再設定にはメールアドレスと生年月日が必要です。


IDを変更したい。IDを忘れた

マイME-BYOカルテIDは変更できません。IDはマイME-BYOカルテにログインした後の画面の上部に表示されている12桁の数字になります。また、登録が完了した後に届く登録完了メールに記載されています。


引っ越したので登録した住所を変更したい

こちらの管理ページから登録した住所の変更ができます。登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただき、左側に表示される「ユーザー情報設定」から変更してください。


結婚して苗字が変わったので名前を変更したい

こちらの管理ページから登録した氏名の変更ができます。登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただき、左側に表示される「ユーザー情報設定」から変更してください。(ユーザー登録情報の変更)

その後、マイME-BYOカルテにログインしていただき、「プロフィール」から氏名を変更してください。(サブユーザー登録情報の変更)


登録したメールアドレスを変更したい

「メールアドレスの変更」を押していただき、変更できます。

パソコンからログインした場合は、後の画面右上に、スマートフォンやタブレット端末からログインした場合は、メニュータブの最下部に「メールアドレスの変更」ボタンがあります


マイME-BYOカルテの利用を解約したい

こちらの管理ページから解約手続きができます。登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただき、左側に表示されている「解約」から手続きを行ってください


解約した後、登録していた情報はどうなりますか

マイME-BYOカルテの解約手続きを行うと、登録した全てのデータが完全に削除されます。(削除されたデータを復元することはできませんので、ご注意ください)

家族の情報の追加・変更等について

「家族の追加」ボタンから家族を追加したが、間違って登録してしまったので、家族を削除したい

マイME-BYOカルテのユーザー(家族)の解約については、次のページから手続きができます。

マイME-BYOカルテ管理ページ(家族(サブユーザー)の解約)

登録したメールアドレスとパスワードでログインしていただき、左側に表示されている「解約」メニューから、解約したいユーザーを選択して手続きを行ってください。

なお、解約された場合、データは完全に消去されますので、御本人など違う方を誤って解約されないようお気をつけください。

 

家族の生年月日を間違って登録してしまったので、変更したい

御家族の生年月日は、次の手順で変更できます。

1.マイME-BYOカルテにログイン

マイME-BYOカルテへのログイン

2.ログイン後、画面上部「ユーザー切替」より修正したい御家族を選択

userkirikae usersentaku

3.当該ユーザーで「プロフィール」項目を選択

(パソコンの場合、左側に表示されています。スマートフォンの場合、右上のメニューから選択してください)

04profilehyouyji 05profilesentaku

4.編集する

userhensyu

個人情報の保護について


登録した情報はしっかり守られますか。セキュリティ対策はどのようになっていますか

登録いただいた個人情報は、神奈川県が個人情報保護条例等に従い、責任をもって管理し、目的外の利用はいたしません。被災時などを除き、ご本人や許可された家族以外が、同意なくご自身の健康情報を閲覧することはありません。

また、法令や国等が定めるガイドラインを遵守するとともに、アクセスログの監視や暗号化通信などにより、情報漏えい等対する十分なセキュリティ対策を行っています。

連携アプリについて

マイME-BYOカルテが連携するアプリを教えてください

現在、こちらのページに掲載しているアプリと連携が可能です。今後、連携アプリは増やしていきます

連携するアプリケーション一覧


連携アプリと連携するメリットは何ですか

お薬情報など、連携アプリで登録した情報を、マイME-BYOカルテでも簡単に見ることができます。普段、目的に応じて、複数のアプリを利用していても、マイME-BYOカルテではご自身の健康情報を一覧化して確認することができます


 連携アプリとのデータ連携の方法を教えてください

こちらのページで、各アプリの「データ連携でできること、方法」をご確認ください


連携アプリをインストールしていると、マイME-BYOカルテにデータが勝手に送信されるのですか。連携アプリとのデータ連携はいつでも中止できますか

連携アプリからのデータ連携は利用者ご自身の意思によるものであり、利用者の同意なく、勝手にデータが送信されることはありません。また、データ連携はご自身の意思でいつでも中止することができます。


 連携がうまくいかない

各連携アプリの設定の手順や注意事項をこちらのページでご確認ください


スマートフォンアプリについて

はい、マイME-BYOカルテに登録ください。ただし、すでに登録済みの方は、改めての登録は不要です。


既にWEBブラウザ版の「マイME-BYOカルテ」を利用していますが、スマートフォンアプリを利用するのに、改めて登録が必要ですか。

WEBブラウザ版をご利用中の方は、登録不要です。登録済のメールアドレスでログインすることで、スマートフォンアプリをご利用いただけます。

(一度WEBブラウザ版かスマートフォンアプリのいずれかで登録いただければ、どちらも共通でご利用いただきます)


歩数が自動で記録されません


私の利用する薬局では、お薬情報が記録されたQRコードが発行されませんが、どうしたらよいでしょうか

QRコードの発行については、各薬局にお尋ねください。QRコードが発行されない場合は、お薬の情報をアプリから直接、記録してください。


 スマートフォンを機種変更するのですが、新しい機種で利用するにはどうしたらよいですか。データは引き継げますか。

記録いただいたデータはスマートフォンの端末内ではなく、県のサーバーに保存されますので、新しい機種でも、同じメールアドレスとパスワードでログインいただければ、そのままご利用いただけます。

 

薬局でもらったお薬のQRコードが読み込めない

一部の端末でQRコードが読み込みにくい状況が起きており、ご迷惑をおかけしております。

1度読み込めない場合でも、何回か読込みを行うことで、お薬の情報が登録できる場合もありますので、何回か読込みを行ってください。

また、QRコードが折り曲げられたり、暗い場所で読み込んでいる等により正常に読み込めない場合があります。

明るい場所で紙を平らに置いていただき、QRコードを読み込む際アプリに表示された緑色の枠に収め、遠目から写していただくとうまく読み込むことができます。

(参考 操作方法の動画)

81990

「データを受信できません。ネットワーク接続を確認してください」と表示される

「マイME-BYOカルテ」スマートフォンアプリで、一時的に回線が混んでいる場合や、不安定な場合、「データを受信できません。ネットワーク接続を確認してください」とエラーメッセージが出ます。

そのため、時間をおいてから再度アプリを立ち上げることで正常に健康記録等が表示できます。お手数をおかけしますが、何度かお試しください。

また、一旦ログアウトいただき、再度ログインし直すことで解決する場合がありますので、こちらもお試しください。

 

iPhoneで当日分の歩数しか表示されない

「マイME-BYOカルテ」に歩数が当日しか表示されない事象については、iPhoneの「ヘルスケア」と「マイME-BYOカルテ」の連携ができていない可能性がありますので、次の手順より設定をお願いいたします。

(設定方法 機種により操作が異なる場合があります)

1.アプリ「ヘルスケア」を起動

healthtop2

2.下に表示される「ソース」を選択し、「マイME-BYOカルテ」を選択

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3.「すべてのカテゴリをオン」を選択するか、「歩数」が許可されていない場合は、「歩数」を許可してください

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緑色の状態が「許可」されている状態です。

iPhoneで前日以前の歩数は表示されるが、当日の歩数が表示されない

iPhoneにおいて当日の歩数が表示されない場合、「モーションとフィットネス」の設定が「オフ」になっている可能性がありますので、次の手順より設定を「オン」にしてください

 

(設定方法 機種により操作が異なる場合があります)

1. iPhone本体「設定」アイコン

settei

2.「プライバシー」を選択

plibacy

 

3.「モーションとフィットネス」を選択

motion

4.(アプリ一覧表示の中から)「マイME-BYOカルテ」を「オン」にする(バーを緑にする)

fitness3

お薬や体重など、間違って入力・記録した情報を削除したい

(iOSの場合)

削除したい項目を左にスワイプ(指で押して滑らせる)することで表示される「削除」ボタンをタップして(押して)削除を行ってください

weightsakujyo1   kusurisakujyo1    kusurisakujyo2

(Androidの場合)

削除したい項目を長押しすることで「削除しますか?」が表示されますので「OK」を押して削除を行ってください。

 

「ECIFMB01 アクセストークンが無効です。」とのエラーが表示される

一時的な通信障害により、アプリの通信ができない際に、「ECIFMB01 アクセストークンが無効です」とのエラーメッセージが表示されます。

解決方法として、アプリからログアウトし、再度、登録したメールアドレスとパスワードでログインすることでエラーが解消します。

それでも解決できない場合は、アプリをアンインストールし、再度インストールし直すことで、解決する場合もありますので、お試しください。

※「ログアウトは」右上のメニューボタン(3本線)をタップすると表示されます

 

その他のご質問、ご要望については、こちらからお願いいたします。

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本文ここまで
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