働く人のメンタルヘルス相談

掲載日:2018年2月5日

メンタルヘルスとは「心の健康」ということです。
「身体の健康」に好調・不調があるように、複雑化する現代社会にあって、働く人の「心の健康」についても、長時間労働や職場の人間関係、仕事の内容、転勤などからストレスを生じてバランスを崩してしまうことがあります。
仕事や職場の人間関係に「悩み」を感じることは、誰にでもあるものです。
職場でのストレスや、休職後の職場復帰への不安などの悩みがある時は、一人で悩まず、気軽にご相談ください。かながわ労働センター(本所)では、専門のカウンセラーが面接相談に応じています。
ご本人だけでなく、ご家族や職場の上司・同僚の方からのご相談にも応じます。

※相談は無料・秘密厳守
※電話相談はお受けしておりません。

案内チラシ(PDF:156KB) 案内チラシ(テキスト:2KB)

相談日・時間(事前に電話予約が必要です)

相談日(祝・休日、
年末年始を除く)

相談時間 予約・問合せ先
第1・2・3・4火曜日 13時30分から16時30分 045-633-6110(代)

主な相談内容

人間関係 職場の雰囲気になじめず孤立。うまくつきあえない同僚(上司・部下)がいる。
治療と就労 うつ病で休職中。職場復帰間近だが治療を続けながらの就労が不安。
心身不調 通勤時に吐き気やめまい。身体的な検査では異常がなく、心の問題かも。
家庭問題 子供が会社を無断で休みがちに。原因がわからない。
仕事内容 新しい業務に自分だけついていけず重荷だ。劣等感から抜け出せない。
配転・出向 未経験の部署に異動。やる気が起こらず情緒不安定に。
健康管理対策 会社でメンタルヘルス対策に取り組みたい。
人事労務 リストラや成果主義の導入で、常に不安感がつきまとう。
勤務時間 超過勤務で疲れているのに、家でも仕事が頭から離れず不眠状態に。

「職場のメンタルヘルス対策を進めるために」(リーフレット)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。