更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

道路の交通安全対策

道路の交通安全対策

 

道路の交通安全対策

交通事故の防止や歩行者等の安全確保のため、交差点の改良や歩道の整備、バリアフリー化、自転車通行空間の整備等に取り組んでいます。

交差点の改良

渋滞緩和と交通事故の削減を目指し、右折レーンの設置を行うなど、交差点の改良を行っています。

工事の事例

県道43号(藤沢厚木) 藤沢市用田 用田交差点改良工事

 右折待ちの車両による直進車への阻害が発生し、渋滞が多発していた交差点に、右折レーンを新たに設け、渋滞の緩和を図りました。

 また、歩道も新たに設置し、歩行者が安全に通行できるようにしました。

右折レーン設置前 右折レーン設置後

路面標示の補修

 交通の安全と円滑な交通環境を確保するため、摩耗して見えにくくなった区画線等の補修を進めています。

工事の事例

県道308号 藤沢市辻堂元町三丁目

 消えかけていた区画線を引き直し、走行車線が分かりやすくなりました。

区画線補修前 区画線補修後

歩道の整備やバリアフリー化

 目の不自由な方や車いすを利用されている方等、誰もが安心して道路を利用できるように、歩道の整備を行っています。

あわせて、現在、歩道が整備されている箇所でも、古くなった舗装を新しくしたり、歩道の勾配を緩やかにしたりするなど、より安全に通行できるよう歩道の改善を進めています。

工事の事例

県道302号(小袋谷藤沢) 藤沢市渡内二丁目 歩道整備工事

 歩道の整備を行ったことで、歩行者が安全に通行できるようになりました。

歩道整備前 歩道整備後

県道311号(鎌倉葉山) 鎌倉市大町一丁目 歩行空間改善

 道路のわきの側溝(雨水を流す溝)のふたを作り替え、歩きやすくなりました。

古い側溝 新しい側溝

自転車通行空間の整備

自転車を安全に利用できるよう、警察等と協力し、自転車の通行空間の整備を進めています。

工事の事例

県道30号(戸塚茅ケ崎) 藤沢市辻堂元町四丁目

 車道の端を青色で塗装し、自転車が安全に走行できる空間を確保しました。

塗装前 塗装後

駐車場(由比ガ浜地下駐車場、片瀬海岸地下駐車場)の設置

路上駐車による交通渋滞及び事故の発生を防止する目的で、国道134号の鎌倉市由比ガ浜と藤沢市片瀬海岸に約200台の駐車場を設置し、維持管理しています。

由比ガ浜地下駐車場

由比ガ浜地下駐車場(指定管理者のページ)(別ウィンドウで開きます)

由比ガ浜地下駐車場(道路管理課のページ)

指定管理者について:日本パーキング株式会社 株式会社パーキングサポートセンターグループ(別ウィンドウで開きます)

 

片瀬海岸地下駐車場

片瀬海岸地下駐車場(指定管理者のページ)(別ウィンドウで開きます)

片瀬海岸地下駐車場(道路管理課のページ)

指定管理者について:株式会社湘南なぎさパーク(別ウィンドウで開きます)



このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 藤沢土木事務所です。