更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

紅麹を含む健康食品の取扱いについて

紅麹を含む健康食品に関する情報を提供します

 令和6年3月22日に小林製薬より、「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」に関する報道発表が行われ、情報提供及び注意喚起等が行われた旨の連絡が厚生労働省からありました。
 現時点では製品と健康被害との関連性等について調査中ですが、健康被害の拡大防止のため、紅麹関連製品が自主回収されています。

 自主回収をしている製品がお手元にある方は、摂取せずに各メーカーの返品方法に従ってください。また、健康被害がある方は、医療機関を受診し、最寄りの保健所等にご相談ください。

健康被害情報

神奈川県の腎臓専門医リスト(令和6年1月時点)shinki

健康医療局保健医療部がん・疾病対策課のページで御案内しています。

自主回収の情報

健康食品による健康被害の相談先

  • 横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、藤沢市、茅ヶ崎市(寒川町を含む)の方

 

  • 上記以外の県域の方

※医療機関において、紅麹を含む健康食品との関連が疑われる事例を把握された場合には、管轄の保健所にお知らせくださいますようお願いします。

「紅麹を含む健康食品との関連が疑われる事例について」(令和6年3月29日付け神奈川県健康医療局生活衛生部生活衛生課事務連絡)(PDF:85KB)(別ウィンドウで開きます)

このページの先頭へもどる

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。