ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(桜の花漬(1kg)/作り方)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(桜の花漬(1kg)/作り方)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材料 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙
作り方

(1)八重桜の花は七分咲きの頃、丁寧に摘み取る。

写真:七分咲きのヤエザクラ

(2)八重桜の花を摘み取ったら、速やかに、漬け込みを行う。

写真:花を摘み取ったのち写真:速やかに、漬け込みを行う

(3)容器に桜の花と塩を交互に入れ、キュッキュッと軽く押しながら詰めていく。

写真:容器にサクラの花と塩を交互に入れ写真:キュッキュッと軽く押しながら詰めていく

(4)桜の花をすべて容器に詰めたら、残った塩を上にのせる。

写真:残った塩を上にのせる

(5)分量の白梅酢を容器の縁に沿うように、流し入れる。

写真:白ウメ酢を流し入れる

(6)桜の花を壊さないように、手に体重をのせながら、ゆっくりとまんべんなく押していき、梅酢を桜の花の上まであげる。

写真:ゆっくりとまんべんなく押す写真:ウメ酢をサクラの花の上まであげる

(7)押し蓋をのせ、重石は片寄らないようにのせる。

写真:押し蓋をのせて重石をのせる

(8)1~2日後に、桜の花の固まりを解しながら、全体を天地返しをする。

写真:1~2日後写真:全体を天地返しをする

(9)漬け液を戻し加え、押し蓋をのせ、重石は片寄らないようにのせる。

写真:漬け液を戻し加える写真:押し蓋をのせて重石をのせる

仕上げ
塩 陰干した桜花の20%

(10)漬け込み後、1~2週間くらいで、桜の花を引き上げ、ギュッと絞る。

写真:漬け込み後、1~2週間くらい写真:桜の花を引き上げ、ギュッと絞る

(11)ザルやセイロの上に広げ、陰干しをする。

写真:ザルやセイロの上に広げ、陰干しをする

(12)陰干しが終わったら、陰干しした桜の花の重量の20%の食塩を加え、まぶす。

写真:陰干し終了写真:陰干ししたサクラの花の重量の20%の食塩を加え、まぶす

(13)清潔な容器に入れ、乾かさないようにして、冷暗所に保管する。

写真:清潔な容器


材料 作り方のアドバイス 農産物の上手な利用法の表紙

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。