健康管理 「熱中症予防について」

掲載日:2016年7月26日
ミビョーナ・ミビョーネ

熱中症に注意しましょう!   

熱中症は生命にかかわる病気ですが、予防法を知っていれば防ぐことができます。

一人ひとりが、熱中症について正しい知識を持ち、自分の体調の変化に気をつけるとともに、周囲(特に高齢者や子ども、障がい者、障がい児は注意が必要)に気を配り、予防を呼びかけあって、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

イベント開催者の方はイベント参加者に対し、熱中症予防対策の必要性について呼びかけるようお願いします。また、イベント参加者の方は、熱中症予防対策を十分に行って参加するようにしましょう。

暑さの感じ方は、人によって異なります。節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないよう注意してください。気温が高い日や湿度の高い日には無理な節電をせず、適度に冷房や扇風機を使いましょう。

熱中症の症状

次のような症状があったら熱中症を疑いましょう。

〇めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、気分が悪くなる

〇頭痛、吐き気、体がだるい、体がぐったりする

〇意識障害、けいれん、体が熱い

 

熱中症予防のために(食事編)

規則正しい食生活をするとともに、こまめな水分・塩分補給をすることが大切です。

 【規則正しい食生活をする】

  ◎3食(朝食、昼食、夕食)をしっかり食べる(欠食をしない)

  ◎主食・主菜・副食を揃えた、偏りのないバランスの良い食事を摂る

  ◎十分な休息をとる

 【こまめに水分補給する】

  ◎のどが渇くまえに水分補給

  ◎起床時や、入浴前後にも水分補給

  ◎汗をかいたあとの塩分補給も忘れずに

  ◎身体に影響を与えるような暑さの中で失われた水分、電解質を補給する

 

熱中症予防のために(運動・環境編)

暑さを避けるとともに、適度な運動をすることが大切です。

 【暑さを避ける】

  ◎室外   : 炎天下や高温多湿の場での作業や運動は避ける

           日傘や帽子の着用、日陰を歩く、こまめな休憩をとる

  ◎室内   : 冷房や扇風機で温度を調節、風通しをよくする、 遮光する(ブラインドや簾の利用)

           室温をこまめに確認する

  ◎衣服   : 吸汗・速乾素材や通気性のよいもの、ゆったりしたものを着用する

 【暑さに備えた体づくり】

  ◎日頃からウォーキングなどで汗をかく習慣を身につけて、体を暑さに慣らす

    ◎体を鍛えて、筋肉をつけるようにする

熱中症が疑われたら

 【涼しい場所へ】

  ◎冷房が効いてる室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる

 【体を冷やす】

  ◎衣服をゆるめて、首の周り、脇の下、足の付け根などを冷やす

 【水分補給】

  ◎水分、塩分、経口補水液などを補給する

水分・塩分の補給をしても症状が改善しない場合は医療機関を受診しましょう。

自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

 

熱中症関連サイト

  ○厚生労働省 

   「健康のため水を飲もう推進運動」 (http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/

   職場における労働衛生対策〔熱中症予防対策〕(http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei02.html

  ○総務省消防庁 〔熱中症による救急搬送状況など〕(http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html

  ○環境省 

     熱中症予防情報サイト  (http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/index.html)

  ○気象庁 

        熱中症から身を守るために〔気温の予測情報、天気予報など〕    

     (http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/netsu.html

    異常天候早期警戒情報 (http://www.jma.go.jp/jp/soukei/)  

 

 健康管理についての相談は、お近くの保健福祉事務所までお問い合わせください

 

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        南足柄市250-0192南足柄市関本4400465-74-2111
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