神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験について

掲載日:2015年3月20日
平成27年度の志願者説明会の参加申込は4月3日(金曜日)から受け付けます。

お知りになりたい項目をクリックしてください。

平成27年度教員採用試験について知りたい

神奈川県の教員採用試験について知りたい

平成27年度実施の神奈川県の教員採用試験について知りたい方は、こちらをクリックしてください。
志願者説明会について
試験について(平成27年2月10日付記者発表)
※平成27年度実施試験の試験案内、実施要項については、平成27年4月中旬に発表予定です。

過去の神奈川県の教員採用試験について知りたい

過去の神奈川県の教員採用試験について知りたい

過去の神奈川県の教員採用試験について知りたい方は、こちらをクリックしてください。
・ 過去の実施状況
・ 過去の試験問題等の公開場所
・ 平成26年度実施試験について

神奈川県の教育の特徴を知りたい

神奈川県の教育の特徴について知りたい方は、こちらをクリックしてください

神奈川県の教育の特徴について知りたい方は、こちらをクリックしてください。
神奈川教育ビジョン
かながわの支援教育
神奈川県立総合教育センター
意欲と情熱をサポートする研修制度

神奈川県の公立学校の様子を知りたい

神奈川県の公立学校の様子を知りたい

神奈川県の公立学校の様子を知りたい方は、こちらをクリックしてください。
がっこう最前線
公立学校HP
かながわで輝く先生たち

採用試験について、皆さんの疑問にお答えします!

採用試験についてお答えします

神奈川県の教員採用試験に関してよくある質問について知りたい方は、こちらをクリックしてください。

先生、神奈川でまってます!

神奈川県内の公立学校(横浜市、川崎市及び相模原市の各市立学校を除く)で活躍する先生たちの学校での様子を紹介する動画です。

1 小学校編

2 中学校編

平成27年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の概要について

平成27年度実施 神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の概要について公表しています。

選考試験等に関する新たな取組について

1 社会人経験者特別選考における資格要件の緩和
   資格要件を民間企業等で直近5年間に通算3年以上の勤務経験に緩和します。
2 大学推薦制度の拡大
   中学校英語区分を対象に、大学推薦を実施します。
3 高等学校水産における海技士免許取得見込者の採用期日の延長
   「商船」の教員免許を取得見込で採用試験に合格した者が、大学卒業後、引き続き乗船実習科に進学し、三級海技士免許を取得する場合は、採用期日を最大1年間延長します。
4 県外での志願者確保に向けた説明会の拡充
   全国の教員志願者を対象に、「神奈川の教員になる魅力」を周知するため、県外5会場(北海道、宮城県、愛知県、兵庫県、福岡県)で志願者説明会を実施します。

試験の概要について

1 試験日程
   第1次試験   平成27年7月12日(日曜日)
   第2次試験   平成27年8月10日(月曜日)から平成27年8月28日(金曜日)までの間で実施予定

2 受付期間等
   平成27年4月30日(木曜日)から平成27年5月15日(金曜日)まで
   受付は原則インターネット申込みとなります。(一部の特別選考を除きます。)

      (注意)受験資格、募集校種等・教科(予定)については、平成27年2月10日付記者発表資料で御確認ください。

志願者説明会について

1 開催場所
   県内(4会場)と県外(5会場)の9会場にて開催します。

2 申込方法
   会場の収容人数の関係により、募集定員を設けます。
   参加申込みは、平成27年4月3日(金曜日)からインターネットでのみ受け付けます。

   (注意)開催日程や募集定員については、平成27年2月10日付記者発表資料もしくは、こちらで御確認ください。
  

平成27年2月10日付記者発表資料

「新たな取組」や「試験の概要」、「志願者説明会」についての詳細は、次の「平成27年2月10日付記者発表資料(試験の概要について)」ボタンをクリックしてください。

平成27年2月10日付記者発表資料は、こちらのボタンをクリックしてください。
  

「平成27年 神奈川県公立学校見学会」は終了しました。

学校見学会については、こちらを御覧ください。
  

試験結果の開示について

神奈川県個人情報保護条例第19条に基づく、自己情報の開示請求(請求書による請求)ができます。次のリンクをクリックして確認してください。詳細につきましては、教職員人事課教職員採用グループまでお問い合わせください。

  請求から公開まで(Q&A)

(注意)現在は、同条例第25条の規定に基づく、試験を受験した人を対象とした口頭の請求による試験結果の開示(簡易開示)の期間ではありません。
  


お問い合わせ先 (メールでの問い合わせは、ご遠慮ください)

神奈川県教育委員会 教育局 行政部 教職員人事課 教職員採用グループ
〒231-8509 横浜市中区日本大通33
電話 (045)210-8190

アドビリーダーのダウンロード

PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobe Readerが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。


本文ここで終了

神奈川県

このページの所管所属は 教育局 行政部 教職員人事課 です。

 平成26年度実施の採用案内、実施要項を公開しています。御覧になりたい方は採用案内の画像をクリックしてください。

平成26年度実施神奈川県教員採用試験の採用案内、実施要項をご覧になりたい方はこの画像をクリックしてください。 

「臨時的任用職員及び非常勤職員の登録について」のページを御覧になりたい方は、下の画像をクリックしてください。

臨時的任用職員・非常勤職員の登録ページへ

「みなさんの疑問にお答えします」のページを御覧になりたい方は、下の画像をクリックしてください。
みなさんの疑問にお答えします。

神奈川県で公立学校教員を目指すみなさまに向け、神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験に関する情報を発信していきます。 

神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の公式フェイスブックをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。
本文ここまで
県の重点施策
  • ヘルスケア・ニューフロンティア/国家戦略特区
  • 京浜臨海部ライフイノベーション国際戦略総合特区(特設サイトへ)
  • さがみロボット産業特区
  • 健康寿命日本一をめざして
  • かながわスマートエネルギー計画