わたしたちの神奈川県

掲載日:2019年8月21日

わたしたちの神奈川県とは

わたしたちの住んでいる神奈川県は、比較的あたたかい気候にめぐまれ、西部には箱根、丹沢の山々が連なり、南部は相模湾などの海に面していて、風景の美しいところです。

交通の便も良く、産業も非常にさかんなことで全国にも知られています。

わたしたちの神奈川県は,県民の努力によって、大きく発展してきました。神奈川県庁もいろいろな仕事を進めながら、県民にとって本当に住み良い県にするために、一生けんめい努力しています。

このような神奈川県のすがたを、みなさんにもぜひ知っていただきたいと思います。この本は、みなさんが県のことを社会科などで学習するとき、参考となるように,県の教育委員会や小学校の先生がたと相談しながらつくりました。この本を、みなさんの勉強に大いに役立てていただきたいと思います。

ケンとカナ

令和元年版「わたしたちの神奈川県」をPDFで読む

※クリックするとPDFが開きます。ファイルサイズが重いのでご注意ください。

1章 わたしたちの住んでいる神奈川県(PDF:6,539KB)

2章 神奈川県はどんなところ?(PDF:9,976KB)

3章 神奈川県をもっと知ろう(PDF:8,295KB)

4章 これからのくらしを考えよう(PDF:9,726KB)

5章 県庁のしくみと仕事(PDF:1,971KB)

資料編(PDF:5,039KB)

その他(PDF:2,127KB)

令和元年版「わたしたちの神奈川県」の冊子を購入する。手にとって見る。

購入する

「わたしたちの神奈川県」は県庁内の書店で直接ご購入いただくか、県内の一部書店にてお取り寄せでの購入ができます。

くわしくは、下のボタンをクリックしてください。

有償刊行物ボタン

手にとって見る

お近くの県立図書館や市町村図書館などでご覧いただけます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。