更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

かながわ教育月間

「かながわ教育月間」について

かながわ教育月間

かながわ教育月間について

神奈川県教育委員会では、かながわ教育ビジョンで掲げた理念の実現に向けて、本県の教育の充実・振興に資するため、次のとおり「かながわ教育月間」を設定しています。

このページでは、教育月間に関する様々な取組みを紹介しています。

 

教育月間2023ポスター

 1 趣旨

県民一人ひとりが、かながわのスポーツ・文化を含めた教育に関する理解と関心を深め、
かながわ教育ビジョンに基づく協働・連携による人づくり、自分づくりを進め、
かながわの教育を一層推進するために「かながわ教育月間」を定めました。
かながわ教育月間を定める要綱(PDF:80KB)
かながわ教育ビジョンについてはこちら

「かながわ教育月間」は、かながわ教育ビジョン(平成19年8月策定、平成27年10月、令和元年10月一部改定)の重点的な取組みに位置付くもので、この期間には文化やスポーツを含めた教育に関する行事(教育イベント等)を集中的に開催します。

2 期間

10月1日から11月3日まで

令和5年度の取組み

「かながわ人づくりコラボ2023」

「かながわ教育ビジョン」に基づき、これからの人づくりについて県民の皆様との協働・連携を進めるために「かながわ人づくりコラボ2023」を開催しました。

【テーマ】

え!?今の高校はこんなことやってるの!?
~生徒・教師のチャレンジ~

【日時】

令和5年10月28日(土曜日)14時00分から

【会場】

県立総合教育センター(藤沢市善行7-1-1)

【配信形態】

会場の様子を「YouTube Live」によりライブ配信しました。

【定員】

100名(会場開催分)※オンラインは制限なし

かながわ人づくりコラボについてはこちら

人づくりコラボ2023ポスター

当日の様子は次のページをご覧ください。

令和5年度 教育イベント 

「かながわ教育月間」の期間中には、県内各地で661件の教育イベントが開催されました。
多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

【各種団体】教育イベント一覧(エクセル:192KB)

【県立学校】教育イベント一覧(エクセル:131KB)

(注) 教育イベント一覧(Excelファイル)について

  • 県、県内市町村教育委員会、かながわ人づくり推進ネットワーク参加団体、県立学校、県内大学等が、教育月間の前後2週間(令和5年9月17日(日曜日)から11月17日(金曜日)に実施する教育イベントを掲載しています(申込みを終了しているものを含む)。
  • 教育イベント一覧では、イベントの開催地ごとに、次の類型で整理しています。
    まる1教育(社会教育・生涯学習) 教育(学校教育)まる2 文化まる3 科学技術・学術まる4 まる5スポーツ
  • 教育イベントには、参加費が必要なものや、事前申込みが必要なものもあります。
    ※ 参加費が「無料」の場合でも、材料費等で別途費用がかかる場合もあります。
  • 各教育イベントの詳細は、一覧に記載の連絡先にお問い合わせください。

 

このページに関するお問い合わせ先

教育局 総務室

教育局総務室へのお問い合わせフォーム

教育ビジョン・広報グループ

電話:045-210-8078

ファクシミリ:045-210-8920

このページの所管所属は教育局 総務室です。