CHO(健康管理最高責任者)構想

掲載日:2016年10月28日

神奈川県ではCHO(健康管理最高責任者)構想を推進しています!

 CHO(健康管理最高責任者)構想の取組

CHO(健康管理最高責任者)構想の取組

 CHOの役割

CHO(健康管理最高責任者)の役割

 健康と経営のPDCAサイクル

健康と経営のPDCAサイクルの図です。

CHO構想推進コンソーシアム

 CHO構想推進コンソーシアムとは

 県ではCHO構想を広く企業や団体等に普及するため、県と健康経営を実践されている企業やICT企業、健康サービス関連企業、大学、市町村による検討体制(CHO構想推進コンソーシアム)を立ち上げました。
 CHO構想推進コンソーシアムでは、CHO構想の普及策や、健康データの活用方策、従業員等に健康増進の取組みを促す効果的な方法等について具体的な検討をしております。
 現在155の企業・団体が参加しています。(平成28年10月1日現在)

 CHO構想推進コンソーシアム会議、セミナー、フォーラムのお知らせ

 CHO構想推進コンソーシアムへの参加方法について

 CHO構想推進コンソーシアムへの参加をご希望の企業・団体等の方は、入会案内をご確認の上、申込書を事務局宛にお送りください。

 入会案内 [PDFファイル/8KB]

 申込書 [Wordファイル/40KB]

健康経営取組事例集

 健康経営(※)に取組まれている企業をご紹介します!

 健康経営取組事例集

※ 「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

CHO構想実践セミナー

 企業や団体にCHO構想の実践方法や、従業員の健康づくりに取り組むメリット等を知っていただくため、CHO構想実践セミナーを開催しました。このセミナーでは、有識者や企業から実践的なCHO構想の取組みや自身の健康づくりについて講演していただいたほか、簡易に健康チェックができる測定器の体験コーナーを設置しました。 

CHO構想広報事業

  本年度は、CHO構想の普及を加速するため、CHO構想に取組む企業について、就職・転職情報サイト等への特集記事の掲載や、就職・転職に係る合同説明会等へのブース出展により広報するCHO構想広報事業を実施します。

  ・CHO構想広報事業への参加企業の決定(平成28年6月23日)

  参加企業の追加募集につきましては、詳細が決まりましたらお知らせします。

平成27年度CHO構想評価モデル実証事業

 平成27年度に実施したCHO構想評価モデル実証事業の実施結果を紹介します。

 CHO構想の導入をご検討されている企業・団体等の方は是非ご活用ください。

 平成27年度CHO構想評価モデル実証事業の実施結果

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
神奈川県

このページの所管所属は ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室 です。