更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

自然公園歩道情報

神奈川県自然環境保全センターで管理する登山道の情報です。

新着情報

【注意喚起】

用木沢公園橋通行止めのお知らせ

 用木沢公園橋において橋梁塗装等工事を行っております。施工期間中(令和6年2月8日~令和6年6月末見込み)は床の床板取替え作業を行うため、通行止めとさせていただきます。皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

西丹沢ビジターセンター周辺の路上駐車について

 西丹沢ビジターセンター周辺では、路上駐車が非常に多く、路線バスや地元車両の通行に支障が出るなどのトラブルが頻発しています。
 西丹沢ビジターセンター周辺の駐車スペースには限りがあり、早朝には満車になってしまいます。
 路上駐車は通行の支障になります。また、警察からの指導もあり、自家用車でのアクセスはお控え下さるようお願いいたします

【お願い】

山のトイレについて

 冬季の期間は、凍結等の理由により使用できない場合がございます。事前に最寄りの駅等でトイレをご利用ください。

神奈川県が管理する登山道の状況について

  現時点での登山道の状況は下記の【登山道の通行情報】をご覧ください。登山を計画される際には、事前にご確認ください。

 自然公園歩道とは

 丹沢大山には、多くの登山道が存在していますが、そのすべてを神奈川県が維持管理している訳ではありません。県は、公園計画に位置付けられた64路線、約353kmの自然公園歩道を維持管理しています。

 自然公園歩道以外にも市町村が管理する登山道やハイキングコース、森林整備をするために使用する作業道のほか、いわゆるバリエーションルート(ほとんど管理されていない危険な個所も見られるルート)等も多数あるので、ご注意ください。

登山道の通行情報

 登山道整備工事に際し、ヘリによる運搬を行う場合があり、荷卸し作業の間、一時的に(5~10分程度)通行できなくなる場合があります。現場の作業員の指示に従ってください。皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

その他

施設情報

公衆便所に関するお知らせ

避難小屋・休憩所に関するお知らせ

※供用開始のお知らせは1年程度掲載した後、削除します。

駐車場に関するお知らせ

  • 自然環境保全センターでは、現在下記の駐車場を管理しています。
所在 名称 収容台数 摘要

丹沢大山

国定公園

秦野市寺山 ヤビツ峠駐車場 24 無料
秦野市菩提 菜の花台駐車場 23 無料
山北町中川 西丹沢ビジターセンター駐車場 10 無料

県立陣馬相模湖

自然公園

相模原市緑区佐野川 鎌沢駐車場 10 無料
清川村宮ケ瀬 鳥居原園地駐車場(※指定管理) 170+大型6 無料
清川村宮ケ瀬 小中沢駐車場(※指定管理) 334+大型10 有料
  • 箱根出張所の管理する駐車場はこちら

 ・駐車場(富士箱根伊豆国立公園)

 ・駐車場(県立真鶴半島自然公園)

 ・駐車場(県立奥湯河原自然公園)

このページに関するお問い合わせ先

自然環境保全センター

自然環境保全センターへのお問い合わせフォーム

自然保護公園部自然公園課

電話:046-248-2546

内線:212

ファクシミリ:046-248-0737

このページの所管所属は 自然環境保全センターです。