神奈川県環境基本計画 -次世代につなぐ、いのち輝く環境づくり-

掲載日:2016年6月1日

お知らせ

神奈川県環境基本計画を策定しました。

 「神奈川県環境基本計画」は、県における環境施策を推進する上での基本的な計画で、環境の保全と創造に関する施策を総合的かつ計画的な推進を図るため、神奈川県環境基本条例に基づき、長期的な目標や施策の方向等を定めるものです。

「神奈川県環境基本計画」の概要

(1)計画期間 2016(平成28)から2025(平成37)年度の10年間

(2)基本目標 「次世代につなぐ、いのち輝く環境づくり」

(3)施策について

・ 基本目標を達成するために、「持続可能な社会の形成」、「豊かな地域環境の保全」、「神奈川のチカラとの協働・連携」の3つの施策の分野において、10年後のめざす姿等や施策の方向を明らかにした上で、計画の実現に向けて平成28年度からの5年間で取り組む施策を体系化するとともに、重点施策を設定しました。

・ 持続可能な社会の形成を図るため、地球温暖化対策を分散型エネルギーシステムの構築と一体的に進めるほか、資源の循環的利用の推進、廃棄物の適正処理の推進などに取り組みます。

・ 豊かな地域環境の保全を図るため、地域の特性に応じた生物多様性の保全を進めるとともに、水源環境の保全・再生、生活環境の保全などに取り組みます。

・ 環境問題への取組に当たっては、本県に根付いてきている環境保全に向けた県民活動や企業の先端技術等の神奈川の「チカラ」を結集します。 

 神奈川県環境基本計画 [PDFファイル/749KB]は、こちらでご覧いただけます。

 神奈川県環境基本計画概要版 [PDFファイル/1.82MB]は、こちらでご覧いただけます。

県民参加

   平成27年10月8日(金曜日)から11月8日(日曜日)まで「神奈川県環境基本計画骨子案」により県民意見の募集を行い、493件のご意見・ご提案をいただきました。いただいたご意見の反映状況などについては、こちらでご覧になれます。

環境指標

   環境指標は、本県の環境の状況について、県民の環境への関心や理解を深めるため、県民にわかりやすい事象で、経年的に県が把握できるデータを用います。

  また、施策の実施期間の最終年次に、計画の実行により、県の環境が「10年後のめざす姿」に、どれだけ近づいたかを計る目安として用いるとともに、毎年度の施策の進捗状況を評価する際の参考データとしても用います。

 毎年6月を目処に、環境指標のデータを更新していきます。  

 環境指標

   ※平成17年度から平成27年度までの環境基本計画についてはこちらをご覧下さい。

  

     

    Adobe Readerダウンロード

    Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
    神奈川県

    このページの所管所属は 環境農政局 環境部 環境計画課 です。