暮らしの足を支える外出支援ボランティア養成講座

掲載日:2017年7月18日

【講座実施団体:NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワーク

あなたの周りに、外出をしない・できない人がいませんか?
外出を支援するサービスが広がることによって、高齢者や障がいのある方などの多様な外出活動を支援することができます。
助け合いによる外出支援を行う際に必要な知識や技術を学ぶ、外出支援サービスを実践する方向けの講座です。

※一般社団法人かながわ土地建物保全協会の「平成29年度人材育成支援事業助成金」対象講座です。(NPO法人等が直接雇用するスタッフ等の研修受講料が助成されます。)

 詳しくは協会ホームページ参照https://www.thk.or.jp/

※本講座の受講の申し込みの受付は終了しました。


 

講座実施期間

平成29年7月18日(火曜)から8月8日(火曜) 全4回

1

7/18(火曜日)

13:30から16:40

講座全体のガイダンス・参加者自己紹介

「住民参加の意義と移動サービス」(講義)

「運転の心構えとリスクマネジメント」

(講義とグループワーク)

 

河崎 民子

[NPO法人全国移動サービスネットワーク副理事長]

河村 尚子

 [NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワーク副理事長] 

2

7/25(火曜日)

13:30から16:40

「利用者理解と接遇介助」

(講義とグループワーク)

「介助実習」

(グループワーク)

介護福祉士および社会福祉士等の有資格者1名

 

介護福祉士等3名

3

8/1(火曜日)

13:30から16:40

「「実践事例に学ぶ」菊名おでかけバス視察」(視察)

意見交換

コミバス市民の会 

 代表 入江勝通 他 会のメンバー

4

8/8(火曜日)

13:30から16:40

「住民型サービスをどうつくるか」

(講義)

「次のステップに向けたワークショップ」

(ワークショップ)

清水 弘子

[NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワーク理事長] 

河村 尚子

[NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワーク副理事長] 

オプション

企画

日程未定

運転実習、福祉車両操作研修

NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワーク

福祉有償運送実施団体

受講対象者

  • 県内に在住、在勤、在学の方
  • 県内でボランティアやNPO等として活動をしている方及び団体
  • 県内でボランティアやNPO等として活動を予定している方及び団体

受講申込期限

 平成29年7月4日(火曜)

受講定員

 35人

受講場所

かながわコミュニティカレッジ講義室 

横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 かながわ県民センター11階

かながわ県民センターの地図

JR、京浜急行線、みなとみらい線、東急線、相鉄線ご利用の方

  • 横浜駅西口より徒歩5分
  • 横浜駅きた西口より徒歩3分

横浜市営地下鉄ご利用の方

  • 地下鉄横浜駅出口8番から地下街を通り、中央モールを左折し、北6番出口を出て徒歩2分

受講料

6,000円

※現地学習の交通費は自己負担となります。

受講料の納付

 受講が決定した方には、受講料の納付書をお送りしますので、指定する期日までに最寄の金融機関で納付していただきます(ゆうちょ銀行での納付はできません)。
 なお、一度お納めいただいた受講料は、不慮の事故等やむを得ない場合を除き、お返しできませんのでご了承ください。 

休講等

 講師の都合や交通機関の遅延・運休、自然災害等により当日の講義が実施不可能となった場合は休講とし、別の日に補講を実施します。

修了証

 講義開催コマ数の3分の2以上出席された方には、修了証を交付します(資格を付与するものではありません)。
ただし、 団体として受講された場合は、原則交付の対象となりません。

備考

 現在、かながわ県民センターでは改修工事を行っており、騒音が生じる場合がありますので、ご了承ください。
改修工事については、 こちら をご覧ください。

神奈川県

このページの所管所属は かながわ県民活動サポートセンター です。