写真で見る!「黒岩日記」  2015年4月23日

掲載日:2015年4月24日

平成27年4月23日(木曜) CYBERDYNE株式会社と覚書を締結しました!

 県とCYBERDYNE(サイバーダイン)株式会社は、ヘルスケア・ニューフロンティアの推進に向け、社会課題解決型イノベーション及び新産業の創出に関することについて連携、協力して取組みを進めるため、本日、覚書を締結しました。

県とサイバーダイン株式会社が覚書を締結

 藤沢の湘南ロボケアセンターにおいて覚書締結式を開催し、私と山海社長が覚書に署名しました。

ME-BYOと革新的ロボット技術の融合に関する説明

 私から参加者の皆さんに向けて、ME-BYO(未病)コンセプトと革新的ロボット技術の融合により、健康寿命の延伸を目指していくことを説明しました。

山海社長による説明

 山海社長からは、「歩くこと」が、脳など、身体の様々な働きを活性化させ、未病を治すことにつながると話していただきました。

 また、同社は、川崎市殿町地区に新たな拠点を設置し、イノベーションの創出を目指すベンチャーの育成や支援を行っていくという話も伺いました。

ロボットスーツHALを装着

 覚書の締結後、私が実際に新型のロボットスーツHAL(腰補助モデル)を装着しました。用意された20キロ分のペットボトルを、ロボットのアシストによって、少ない負担で軽々と持ち上げることができました。

 この覚書締結を機に、今後、同社との連携、協力によって、ME-BYO(未病)コンセプトと革新的ロボット技術の融合を進め、ヘルスケア・ニューフロンティアの実現を加速していきたいと思います。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。