写真で見る!「黒岩日記」  2014年12月6日

掲載日:2014年12月10日

平成26年12月6日(土曜) 湘南工科大学 「未来のロボットをテーマにした公開講座『ロボットと生きる社会に向けて』」

 藤沢市の湘南工科大学で開催された「未来のロボットをテーマにした公開講座『ロボットと生きる社会に向けて』」に出席し、講演とパネルディスカッションを行いました。当日は、定員100人を超える多くの皆様にお越しいただきました。

知事の講演

 講演では、「『さがみ』から生まれるロボットハウス」をテーマに、鉄腕アトムを生んだ手塚治虫先生の「未来の家」を紹介しながら、「人のいのちを支える家」の実現に向けた、「さがみロボット産業特区」の様々な取組みをお話ししました。

パネルディスカッション

 続くパネルディスカッションでは、「ロボットハウス」をテーマとして、天野真家氏(湘南工科大学情報工学科教授・先進ロボット研究センター長)をコーディネーターに、パネリストの尾﨑文夫氏(同大学総合デザイン学科教授)、井上文宏氏(同大学機械工学科教授)、大野英隆氏(同大学機械工学科准教授)、湯浅将英氏(同大学コンピュータ応用学科講師)とともに、議論を交わしました。

質疑応答

 会場からは「どのようにしてロボットを製品化し、世に送り出すか」、「分野を横断した研究・開発が必要」といった具体的なご質問やご意見をいただきました。
 最後に私からは「今後も皆さんと力を合わせて、人のいのちを支えるロボットの更なる普及に向け、取り組んでいきたい」とお話させていただきました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。