写真で見る!「黒岩日記」  2014年12月4日

掲載日:2014年12月4日

平成26年12月4日(木曜) 第5回かながわ観光大賞 表彰式

 第5回かながわ観光大賞の表彰式を行いました。
 この賞は、本県への誘客や地域活性化などに大きく寄与し、他の観光振興の取組の励みとなる事業者等を表彰するものです。今回は13件の応募の中から、グランプリ1件、部門別の大賞3件、審査委員特別賞1件を選出しました。

第5回かながわ観光大賞 表彰式

 グランプリは、東海道かわさき宿交流館様。神奈川の「東海道まち歩き」の入口として、また、羽田空港から近い「日本的な空間」として外国人観光客にも人気の施設です。

第5回かながわ観光大賞 表彰式

 魅力ある観光地づくり部門の大賞は、小田原市観光協会様。戦国武将・北条氏に仕えた風魔忍者を小田原の新たな観光の目玉にしようと取り組まれています。今日も小田原市の観光PRキャラクター「梅丸」と一緒に、忍者姿で来てくださいました。

第5回かながわ観光大賞 表彰式

 観光による地域活性化部門の大賞は、日本大通り活性化委員会様。県庁をはじめとした歴史的建造物が立ち並ぶ日本大通りにおいて、オープンカフェやイルミネーションなどの取組を展開し、人を引きつける新たな魅力を創出しています。

第5回かながわ観光大賞 表彰式

 外国人観光客部門の大賞は、江ノ島電鉄株式会社様。台湾の鉄道会社と協定を結び、使用済みの一日乗車券をそれぞれ相手側の一日乗車券と無償で交換する「乗車券交流キャンペーン」が好評で、沿線への台湾からの観光客が増えています。

第5回かながわ観光大賞 表彰式

 審査委員特別賞は、株式会社さつまや様。プロの寿司職人のご主人と若女将による「バイリンガル寿司教室」で、日本人と外国人が共に日本食文化体験を行うという大変斬新な取組で、神奈川ならではの「おもてなし」を提供されています。

第5回かながわ観光大賞 表彰式

 最後に受賞者の皆さんと記念撮影をしました。
 皆さんと力を合わせて、観光で神奈川の経済のエンジンを回してまいります。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。