写真で見る!「黒岩日記」 2014年11月9日

掲載日:2014年11月11日

平成26年11月9日(日曜) 「おんりーゆー」~県西地域で「未病を治す」取組みを体験!

 平成26年11月9日(日)の「黒岩祐治が行く!神奈川の現場」では、「県西地域活性化プロジェクト」で進める、「未病チェックシート※」を活用した食事を提供するモデル事業の実施施設である、南足柄市の「おんりーゆー」を訪れました。
 「未病を治す」取組みの状況等を視察するとともに、地域の活性化に取り組む皆さんと意見交換を行いました。

※ 未病チェックシート
インターネット上で自分の体調・体質などの質問に答えることで、東洋医学(漢方)に基づくアドバイスが受けられるもの(URL:http://me-byo.com

1
 「おんりーゆー」の施設概要、モデル事業で実施している「未病を治す」取組みなどについて説明を受けました。
 当施設では、10月から温泉や森の癒し、健康食、アクティビティ体験を通じて、健康を維持する新しい試み「ずっと元気プロジェクト」を展開されています。

2

 館内を視察しました。

 最初に「未病チェックシート」で体調をチェックしました。
 結果は「健康体」でした!


3 

 露天風呂は、体に優しい38℃の「ぬるゆ」が特徴とのことです。沢の瀬音を聞きながら、リラックスできそうです。

4

 レストランでは、「未病チェックシート」の結果に応じてメニューが選べるヘルシーバイキングを提供。

5

 私も皆さんと「未病を治す」ヘルシーバイキングを試食させていただきました。当日は、特別メニューとして、中華薬膳も登場。
 体に優しい食事でますます元気になれそうです。

 6

 施設関係者や地元の皆さんと「未病を治す」取組みを通した地域の活性化について、意見交換を行いました。
 地元の食材や森林、温泉などの資源を最大限に活用した、「未病を治す」ことを体感するにはぴったりな施設だと感じました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。