写真で見る!「黒岩日記」  2014年9月29日

掲載日:2014年9月30日

平成26年9月29日(月曜) 障害者が活躍する職場の現場訪問

 平成26 年9月29 日(月)に実施した「黒岩祐治が行く!神奈川の現場」では、障害者雇用の取組を推進している株式会社アイネット・データサービス(横浜市戸塚区)を訪問しました。
 当日は、同社の幹部の方々から会社の概要を説明していただきました。その後、障害のある社員の皆さんが働いている現場を視察し、意見交換を行いました。

障害者が活躍する職場の現場訪問

 同社の幹部の方々から、同社の障害者雇用の取組について説明していただきました。
 同社は、仕事にメリハリをつけ、障害者が明るい表情で働き続けられる会社を目指しています。

障害者が活躍する職場の現場訪問

 障害のある社員の皆さんが働いている現場を視察しました。
 同社では、知的障害や精神障害のある方々が、データ入力を中心とした業務を担当しています。皆さん、集中し、黙々と作業に取り組んでいました。

障害者が活躍する職場の現場訪問

 障害のある社員の皆さんと意見交換をしました。
 とても明るい表情でした。それぞれの休日の過ごし方についてお話を聞きました。
 休日は趣味を楽しみ、会社では仕事に取り組む、休日と仕事の切り替えを上手に行っているようでした。

障害者が活躍する職場の現場訪問

 「仕事は楽しいですか。」との質問には、「自分に合っている。」「やりがいがある。」などの答えがありました。
 ここでの仕事に自信を持って、いきいきと働いていることがよく伝わってきました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。