写真で見る!「黒岩日記」  2014年2月10日

掲載日:2014年2月13日

平成26年2月10日(月曜) 第23回キララ賞受賞者の知事表敬訪問

 第23回キララ賞(かながわ若者生き活き大賞)を受賞された株式会社ウィングベースの代表取締役社長の福本 塁(ふくもと・るい)さん、株式会社フェアスタート代表取締役社長の永岡鉄平(ながおか・てっぺい)さんが、県庁を訪問してくださいました。

 キララ賞は、生活クラブ生活協同組合・神奈川が創設した賞で、神奈川を舞台に福祉・文化・国際交流など、分野は問わず、地域を生き活きとさせる活動をしている若者を表彰しています。(県庁第3応接室)

第23回キララ賞受賞者の知事表敬訪問

 多様な世代が楽しく交流し、近隣の顔を見せ合う場づくりや、災害時に互いを助け合えるまちづくりを目指している福本さん(前列左)。若者等に対して地域での防災教育活動を行っており、自分目線で防災を考えるまち歩きや勉強会を開催しているほか、「防災トランプ」を開発しました。

 児童養護施設等の子どもたち・若者たちへの就労支援を行う株式会社を起業した永岡さん(前列右)。子ども達・若者達へ「就労教育・就職マッチング・仲間づくり」の機会を提供することで、彼・彼女達が貧困の連鎖を断ち切り、社会で本来持つ可能性を十分に輝かせ活躍してくれること目指しています。

 お二人のこれからのご活躍に期待しています。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。