写真で見る!「黒岩日記」  2013年8月19日

掲載日:2013年8月21日

平成25年度 大学発・政策提案制度公開コンペ

 大学発・政策提案制度は、大学の有する高度な専門性を県政に生かすため、大学と県が連携して取り組む新たな政策を大学に提案してもらうものです。今日は公開コンペを行いました。予備審査を通過した6件の提案の中から、来年度以降実際に取り組むものを選定します。

 大学発・政策提案制度公開コンペの様子 

 冒頭の挨拶で、この大学発・政策提案制度に寄せる期待を会場の皆様に語りかけました。

大学発・政策提案制度公開コンペの様子

 引き続き、各大学からプレゼンテーションが行われました。トップバッターは相模女子大学の「発達障害の子育て支援システムに対する提案~子どもの発達を促すためのペアレントプログラムの開発・実証・普及を通して~」でした。

大学発・政策提案制度コンペの様子

  プレゼンテーションには、学生さんも参加してくれました。
 (写真は神奈川大学による「宇宙エレベーターの実験機製作を通じた、夢を持ちチャレンジ精神に溢れる人材づくりと地域産業との人材交流プロジェクト」のプレゼンテーション)

大学発・政策提案制度公開コンペの様子

 古典籍の実物に触れるなど、様々なプレゼンテーションが行われました。
 (写真は鶴見大学による「小学生が日本と世界の古典籍類を実見・体感し、知性を刺激して感性を涵養するためのプログラムと教材の開発と実施の提案」のプレゼンテーション)

大学発・政策提案制度公開コンペの様子

 各大学からのプレゼンテーション後、審査を行い、採択提案の発表及び表彰式を行いました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。