写真で見る!「黒岩日記」  2012年4月5日

掲載日:2012年4月17日

このページでは、知事が出席した行事の中から、主な活動を写真とともにご紹介しています。


2012年4月5日(木曜)  神奈川生まれの柑橘(かんきつ)「湘南ゴールド」のトップセールス 

 「湘南ゴールド」は、神奈川県農業技術センターが12年の歳月をかけて育成した神奈川オリジナルの柑橘(かんきつ)です。上品な甘さと華やかな香りが特徴で、3月から4月が旬ですが、産地の直売所以外ではなかなか手に入りません。

 この日は限定販売が行われている横浜髙島屋で、かながわ食の大使でパティシエの柿沢安耶(かきさわ・あや)さんとともに、湘南ゴールドを使った野菜スイーツ作りを実演し、湘南ゴールドの魅力をPRしました。(横浜髙島屋)

 湘南ゴールドについて

 

写真:来場者の皆さんに「湘南ゴールド」をご紹介 

 来場者の皆さんに「湘南ゴールド」をご紹介。


 写真:湘南ゴールドをPR

   「神奈川に来なければ食べられない味。これはまさに神奈川のマグネット。磁力のように人を引き付ける力を持つフルーツ」とPR。


写真:知事もエプロンを着けて、キュウリのすり下ろしをお手伝い 

 野菜スイーツで有名な柿沢さんオリジナルのレシピで、キュウリとキウイと湘南ゴールドを使ったゼリーを作りました。知事もエプロンを着けて、キュウリのすり下ろしをお手伝い。


   写真:材料を合わせて加熱     

   材料を合わせて加熱。  


写真:完成品を試食し「ふわっと春の香り」と知事。

完成品を試食し「ふわっと春の香り」と知事。

湘南ゴールドは、神奈川のブランド商品として大切に育て、生産者の皆さんとともに売り出していきたいと考えています。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。