写真で見る!「黒岩日記」  2018年1月29日

掲載日:2018年1月29日

平成30年1月29日(月曜) 神奈川県名菓展菓子コンクール表彰式・神奈川県銘菓指定証交付式

コメントする知事

 神奈川県内の魅力ある名菓を発掘するため、2 年に1 度開催されている「神奈川県名菓展菓子コンクール」の表彰式を本日行いました。
 この表彰は、本県の菓子業界の発展と観光事業の振興に寄与することを目的に、味・意匠・技術などが特に優れた菓子を表彰するもので、今回で28 回目を迎える大変伝統あるコンクールです。

知事と有限会社エリゼ光アンテルナショナルと観光親善大使の記念写真

  私からは、最優秀賞(一般名菓の部)を表彰しました。最優秀賞は、(有)エリゼ光アンテルナショナルの「生たまご生プリン」。品質へのこだわりと斬新な発想をもとに作られた素敵なプリンです。

銘菓指定証を交付する知事

 菓子コンクールの表彰式に引き続き、神奈川県銘菓指定証交付式を行いました。菓子コンクールで最優秀賞を受賞した「生たまご生プリン」、優秀賞を受賞した(株)三陽物産の「開港レシピのアップルパイ」、(有)ラメール洋菓子店の「ゴマ味噌香る芳醇チーズ~山椒の辛味をピリッと利かせて~」の3品が、今回新たに県の指定銘菓になりました。

知事、かながわ観光親善大使の上野水香さんと試食

 かながわ観光親善大使の上野水香さんとのミニ対談で、受賞したお菓子を試食し、その美味しさを堪能しました。作り手のこだわりと深い愛情を感じる作品でした。

受賞された方々と記念写真

 最後に受賞者の皆さんと記念撮影を行いました。ラグビーワールドカップ2019™や、東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、今後も本県の菓子業界の皆さんには、国内外の観光客に神奈川をPR するためにも魅力的なお菓子をたくさん生み出していただき、地域に彩りを添えていただきたいと願っています。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。