写真で見る!「黒岩日記」  2017年10月3日

掲載日:2017年10月3日

平成29年10月3日(火曜) 障害者支援施設「てらん広場」他を現場訪問

視察風景

 本日行われた「黒岩祐治が行く!神奈川の現場」では、障害者支援施設「てらん広場」など、障がい者の方々の生活の場や様々な日中活動の場を視察し、職員や利用者の方々と意見交換を行いました。初めに、小規模のユニットが建ち並ぶ、家庭的な雰囲気の「てらん広場」を視察しました。

ゴミ出し支援

 「てらん広場」の利用者の方々が、近隣の千丸台団地の高齢者宅のごみ出し支援を行っていました。こうした活動をとおして地域に貢献し、住民の皆さんからは、大変、感謝されているとのことでした。

リプラス訪問

 次に、就労継続支援B型事業所「リプラス」を訪問しました。ここでは、障がい者の方々が廃プラスチックを食品トレー用原料に再生する作業を行っていました。

 このほか、中軽度や重度の障がい者の方々がクリーニングなどの作業に従事している「幸陽園」や、高齢の知的障がい者の方々が日中活動をされている生活介護事業所「あしび」、生活の場であるグループホーム「ゆがふ」を視察しました。

意見交換

 視察後、利用者や職員の方々と意見交換を行いました。

 利用者の方からは、グループホームでの生活は、施設ではできないことができるので楽しいといったお話がありました。

集合写真

 最後に皆さんと記念撮影をしました。

 今回の現場訪問では、障がい者の方々の生活の場や活動の場を、たくさん拝見することができました。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。