写真で見る!「黒岩日記」  2017年8月30日

掲載日:2017年8月30日

平成29年8月30日(水曜) かながわ県産生乳100%の牛乳と乳製品の贈呈を受けました

贈呈風景1

 かながわ酪農活性化対策委員会から、県内で生産された生乳のみを使用した牛乳と乳製品を頂きました。

 「かながわ県産生乳100%認証制度」は、県内で生産された生乳のみを使用した牛乳・乳製品を同委員会が認証する仕組みで、今年の3月にスタートしました。シンボルキャラクターのカナミルくん( 「かな」がわの「ミルク」がコンセプト!)が、かわいいですね。

 かながわ酪農活性化対策委員会は、県産牛乳の高付加価値化や認知度向上を図るとともに、ブランド力を高めることによって、県内酪農業の活性化を図るため、県内酪農・乳業関係6団体と県が平成27年6月に設立した委員会です。(写真左から、タカナシ乳業様、相澤良牧場様、関口牧場様、私、会長、小野ファーム様、牧歌様)

贈呈の様子2

 その場で試食させていただきました。飲み比べてみると、同じ牛乳でも牧場や銘柄により味が異なることが分かります。独特のコクがあるチーズや、素材の持ち味を活かした滑らかな口当たりのジェラート、牛乳を使用したかりんと菓子も大変美味しかったです。

贈呈の様子3

 生産者の皆さんのお話では、牧場にプラントを併設して、しぼり立ての生乳をジェラートなどに加工しているのだそうです。新鮮で安全な県産の牛乳と乳製品を、是非多くの皆様に味わっていただきたいと思います。

 


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。