写真で見る!「黒岩日記」  2017年7月12日

掲載日:2017年7月13日

平成29年7月12日(水曜) 知事のベトナム訪問(ハノイ1日目)

ベトナムでの様子

 本日は、ハノイ医科大学を訪問しました。

 ハノイ医科大学は、神奈川県立保健福祉大学の協力により、2013年、ベトナム初の栄養学部を開設しました。今年夏には、卒業1期生が誕生します。この両大学の協力の成果をより確実なものにするため、同医科大学関係者を本県に招き、研修を実施するなど、ベトナムの管理栄養士制度の確立に向けた協力について覚書を締結しました。

ベトナムでの様子

 また、同大学で、学長をはじめ大学関係者や学生、病院関係者の方々へ、県の重点的な取組みの一つである「ヘルスケア・ニューフロンティア」についてプレゼンテーションを行いました。

ベトナムでの様子

 午後には、文化スポーツ観光省を訪問し、グエン・ゴック・ティエン大臣と会談しました。

 私からは、今年で3回目となる、本県の「ベトナムフェスタ in 神奈川」への協力をお願いするとともに、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ地としての神奈川県の魅力を紹介しました。

 また、より多くのベトナム人の方々に神奈川を訪問していただけるよう、お力添えをいただきたいとお伝えしました。

 ティエン大臣からは、今年のベトナムフェスタへのご出席を約束いただきました。

ベトナムでの様子

 さらに、グエン・ティ・キム・ティエン保健大臣にもお会いしました。大臣とは東京でお会いして以来、2度目の出会いとなります。

 会談は和やかな雰囲気で始まり、私からは本県の「ヘルスケア・ニューフロンティア」について説明させていただき、栄養管理や保健行政について意見を交換しました。

 なお、この日に計画されていたフック首相との面談は、後日に延期されました。

 明日は、ハノイで観光セミナー、投資セミナーを行います。神奈川県の魅力をベトナムの方々に伝えるよい機会であると思いますので、非常に楽しみです。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。