写真で見る!「黒岩日記」  2016年11月23日

掲載日:2016年11月23日

平成28年11月23日(水曜) 介護フェア in かながわ

知事1

 11月11日の「介護の日」関連イベントとして、「介護フェアinかながわ」を、新都市ホール(横浜市)で開催しました。このイベントは、介護の仕事の魅力を発信し、介護への理解や関心を高めてもらうことを目的として、神奈川県としては初の取り組みとなります。

知事7

 当日は、「かながわベスト介護セレクト20」や「かながわ感動介護大賞」の表彰式に出席しました。本県独自の制度で今年度創設した「かながわベスト介護セレクト20」では、介護サービスの質の向上や人材育成、処遇改善に顕著な成果をあげた事業所を表彰し、奨励金100万円を贈呈しました。

 また、今年で5回目を迎える「かながわ感動介護大賞」は、介護の仕事の魅力や素晴らしさを広く伝えるため、介護に関する感動的なエピソードに着目した取組みです。

知事3

知事3

知事5

 会場では、女優でタレントの大沢逸美さんによる介護体験談や、県内で活躍する若手介護職員によるトークショーのほか、介護ロボットや福祉機器の展示・実演など、多彩なプログラムで介護の仕事の魅力を紹介しました。

 この「介護フェアinかながわ」を機に、県民の皆さまに介護への理解・関心を高めていただくとともに、介護の仕事の魅力を知っていただけるよう取り組んでいきます。


神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。