写真で見る!「黒岩日記」  2016年7月24日

掲載日:2016年7月24日

平成28年7月24日(日曜) 「人生100歳時代の設計図」を考えるキックオフシンポジウム

1知事講演

 健康寿命が伸びる中で、 県民の皆さん一人ひとりが100歳をひとつのゴールとして、そこから逆算して人生の設計図を描いていくことが大事になることから、「人生100歳時代の設計図」をテーマにシンポジウムを開催し、基調講演を行いました。

2三浦さん講演

 続いて、70歳、75歳、80歳の3度に渡り、世界最高峰エベレスト山の登頂を果たしたプロスキーヤーの三浦雄一郎さんによる基調講演では、「人生はいつも「今から」~一歩一歩登りつづければ頂上に立てる」をテーマに、高齢になっても、あきらめずに挑戦し続けることの大切さを語っていただきました。

3パネルディスカッション 

 後半のパネルディスカッションでは、学識者や専門家の方に自らの体験や考えを語っていただき、高齢者の社会参加のあり方などについて議論を深めました。

4知事会場への語りかけ

  このシンポジウムをきっかけに「人生100歳時代の設計図」について皆さん一人ひとりに自分自身のこととしてお考えいただくよう、これから様々な機会を通じて、幅広い議論を重ねていきます。


ここにある動画は、YouTube『かなチャンTV』でもご覧いただけます。
チャンネル登録すると、新しい動画の新着がわかるといったメリットがあります。画像:登録イメージ
神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。