写真で見る!「黒岩日記」  2016年7月1日

掲載日:2016年7月1日

平成28年7月1日(金曜) 知事のマレーシア・ペナン州訪問(1日目)

 挨拶

 神奈川県は、マレーシア・ペナン州と1991年に「友好交流の一層の発展に関する共同声明」を締結し、今年で25周年になります。これを記念してマレーシア・ペナン州を訪問しています。

 調印

 ペナン州では、まず、モハマド・ラシッド・ビン・ハスノン第一副首席大臣を表敬訪問し、意見交換の後、同大臣をはじめとする州政府及び関係者の方々に、神奈川県が進めている「ヘルスケア・ニューフロンティア」などの取組みについてプレゼンテーションを行いました。
 その後、共同宣言の調印を行い、今後も、両地域で抱える課題の解決や交流・協力関係を継続していくことを確認しました。

会談 

  その後、アブドゥル・ラーマン州長を表敬訪問し、会談を行いました。州長には、5年前のペナン州訪問の際にも面会しているため、久しぶりの再会に会話が弾みました。

工場写真

  午後は、本県からペナン州に進出している京浜発條株式会社のペナン工場とマレーシア北部地域の産業や観光振興に取り組む北部地域開発庁の視察を行いました。

 最後に、在ペナン日本国総領事館の糸井総領事と会談し、最近のマレーシア情勢等についてブリーフィングを受け、意見交換を行いました。

  明日は、ペナン島で開かれる最大の観光展「マレーシア インターナショナル トラベルマート2016」の視察を行います。本県からも観光ブースを出展するということで、非常に楽しみです。


ここにある動画は、YouTube『かなチャンTV』でもご覧いただけます。
チャンネル登録すると、新しい動画の新着がわかるといったメリットがあります。画像:登録イメージ
神奈川県

このページの所管所属は 知事室 です。