学びの情報

県立図書館に関わる
ボランティア紹介

県立図書館では、ボランティア入門講座をはじめとした初めてボランティアに参加する方のための講座や図書館朗読ボランティアの支援をしています。
一見すると、無関係に思えますが、ボランティアも生涯学習の一つと言えます。
学んだことを活かして社会と関わってみるのはいかがでしょうか。

トップ学びの情報県立図書館で学ぶ > 県立図書館に関わるボランティア紹介

ボランティア入門講座のご紹介

ボランティア入門講座は、さまざまな講師の方をお招きし、ボランティア活動を行うために必要な知識を身に着け、初めてボランティア活動に関わる方を支援する講座です。
皆さんのボランティア活動のスタートを応援するお話を聞いて、ご自身の活動に活かしてみてください。

令和5年度「ボランティア入門講座」

令和5年度の「ボランティア入門講座-ボランティアの可能性-」は、令和6年2月18日(日曜日)13時30分から16時00分に開催します。
ボランティア活動の意味と意義について、「自発性」「無償性」「社会性」の観点から捉え、ボランティア活動の無限の可能性について考える講座です。
募集期間:令和6年1月13日(土曜日)から1月31日(水曜日)まで

(令和5年度開催「ボランティア入門講座-ボランティアの可能性-」は2月18日(日曜日)に終了しました。)

令和4年度「ボランティア入門講座」開催報告

令和5年3月12日(日曜日)に県立図書館本館4階の学び⇔交流エリアで「ボランティア入門講座~役に立ちたいを実践へ~」を開催しました。応募者多数のため、抽選で選ばれた40名の方に受講いただき・・・

開催報告レポートを見る

県立図書館朗読
ボランティアのご紹介

令和5年度の活動は、令和4年度「本を選び、本を読み、本を朗読する講座」の受講生が県立図書館ボランティアとして、県立図書館に関連し、各回違ったテーマで朗読会を開催します。朗読会は、当日どなたでもお聞きいただけます。

講師:北村 浩子氏(フリーアナウンサー/書評家)

朗読会日程

第1回 令和5年6月10日(土曜日)
第2回 令和5年9月2日(土曜日) ※講師参加
第3回 令和5年12月16日(土曜日)
第4回 令和6年3月9日(土曜日) ※講師参加

令和5年度「県立図書館ボランティア朗読会」のご報告

県立図書館ボランティアが開催する朗読会は、各回違ったテーマをボランティアさん達が話し合って決定しています。テーマに関連する書籍を探し、練習に励み、試行錯誤しながら、朗読会を創り上げました。
県立図書館ボランティア第1期生による、全4回の朗読会の様子をご紹介します。
ぜひ、ご覧ください。

開催報告レポートを見る