かながわなでしこファーマーズ

宮下 真里奈

女性農業者紹介 Case.74 宮下 真里奈 モモナファーム 厚木市

  • 野菜

主な作目はなんですか?

スイートコーン、キャベツ、ネギ、野菜苗

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

JA あつぎ直売所、ヨークマート、種苗店

就農の経緯をお聞かせください

前職は種苗店にて、農家さんに対して種、肥料、農薬、資材等の販売をしており、販売する側から自分で野菜の生産をしてみたいと思ったからです。

宮下 真里奈の写真

農業経営の概要を教えて下さい

味にこだわる直売向け野菜、量にこだわる加工野菜、野菜苗が経営の3 本の柱となっています。

農業におけるやりがいはなんですか

「〇〇さんに食べさせたいから買っていくんだ!」とお客様が誰かに薦めたいと言いながら買っていただいたときに、とてもやりがいを感じます。

宮下 真里奈の写真

農業におけるこだわりはありますか

こだわりは味。どうしたらもっと美味しい野菜が作れるだろう?と常に疑問を持ち続けチャレンジしていくことです。
そして、売り場に並んだら見て楽しいパッケージ、聞いて楽しいネーミング、食べて楽しむ味、どれも欠けずに全てを高めていきたいと思っています。

今後の目標ややりたいことについて教えてください

我が家には保育園に通う子どもが 2 人いるので、保育園の子どもたちにおひさまの下で泥んこになって農作業をして野菜を食べてもらう食育をしていきたい。そして、子どもたちの将来の夢ランキングに農家がランクインするような活動をしていきたいです。

宮下 真里奈の写真

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

まだまだ女性の少ない業界だから、女性が活躍できる場がたくさんある!やりたいことを自分でやりたいように出来る、数少ない業種だと思う。ちょっとした勇気で広がる世界があるから、どんどん挑戦してみて欲しいです!
また、子育てとの両立など、女性ならではの悩みは出てくると思いますが、家族で助けあったり、自治体の補助を使ったり、いろんな手段があると思うので諦めずに挑戦してほしい!

宮下 真里奈の写真

同じ地域で活躍する女性農業者Other Members