かながわなでしこファーマーズ

加藤 菊恵

女性農業者紹介 Case.53 加藤 菊恵 コトトキ農園 秦野市

農のある生活の素晴らしさを伝えられる農家を目指しています!

  • 野菜
  • 農産加工品

農業経営の概要

農薬、化学肥料、除草剤は使用せず、自然に寄り添い、お茶と旬の野菜を育てています。

主な作目はなんですか?

露地野菜・茶

就農の経緯をお聞かせください

夫が2015年に新規就農したため、専従者として農業に携わっています。

加藤 菊恵の写真

農業におけるやりがいはなんですか

新規就農して農業が持つ様々な可能性を実感しています。
毎年たくさんの援農ボランティアの方が畑を訪れてくださり、農業を通じてたくさんのコミュニケーションが生まれました。その全てが宝物だと思います。

農業におけるこだわりはありますか

生産物をただ売るだけではなく、関わり合いながら消費する活動を作ることにこだわっています。そのため、体験型のイベントやワークショップなどを積極的に行っています。

加藤 菊恵の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

たくさんの人に農のある暮らしを届けられるように、体験イベント、ワークショップを行ったり、農泊など農家の生活を体験できる企画などをどんどんやっていきたいです。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

とってもクリエイティブな仕事です!アイディアと行動力が試されます。新規の方は思っている以上に資金がかかります。しっかりとした事業計画が必要ですが、臨機応変な対応も必要です。

加藤 菊恵の写真

ギャラリー Gallery

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members