かながわなでしこファーマーズ

柿澤 美里

女性農業者紹介 Case.24 柿澤 美里 柿澤牧場 茅ヶ崎市

牛の健康を重視した経営を目指しています。

  • 畜産品

農業経営の概要

搾乳牛25頭飼養。牛の健康を重視した経営を目指しています。牛舎作業もしますが、主に柿澤牧場全体のプロデュースを考えています。酪農教育ファーム認証牧場であり、酪農の楽しさを子供たちに伝えるため、ファシリテーターの認証も取得しました。今、牧場は自分自身が楽しく仕事ができる居心地のいい場所になっています。

主な作目はなんですか?

酪農(牛乳)

柿澤 美里の写真

就農の経緯をお聞かせください

結婚を機に就農しました。

農業におけるやりがいはなんですか

夫婦一緒に仕事ができ、同じ方向を向いていけること、主人のサポートができることがやりがいです。

柿澤 美里の写真

農業におけるこだわりはありますか

人と牛が笑顔になれる経営を目指しています。
牛に感謝の気持ちを持ち「ありがとう」と声に出して伝えています。それは結局自分自身に返ってきます。病気が減り牛が健康になりました。そして消費者にその牛乳を飲んで、力をもらってもらえたらと思います。

柿澤 美里の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

酪農教育ファーム活動だけでなく、いろいろな形で地元の人に受け入れられる柿澤牧場でありたいです。将来的には6次産業化も計画しています。また、自分自身の思いを農業を通して出会った人たちに伝えていきたいです。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

失敗を恐れず、自分を信じて、やりたいことをとことんやってみてほしいです。

柿澤 美里の写真

ギャラリー Gallery