かながわなでしこファーマーズ

令和5年度 かながわ女性就農バスツアーのご案内

令和5年度 かながわ女性就農バスツアーのご案内

農業に興味があり、就農を検討している女性の方、
結婚等を機に就農して経営参画を目指す女性農業者の方へ!
農家を巡る視察バスツアーを実施します。ぜひ、ご参加ください!

日程
令和6年2月20日(火)13時00分から17時00分頃まで
対象者
・農業は未経験であるが、神奈川県内に就農することを検討している女性
・家族が主に農業経営を行っており、今後、経営参画を目指す女性農業者
視察先
平塚市内の農業者のほ場や直売所等を見学し、就農や栽培、農産加工などについてお話をうかがいます。
☀ 湘南Berry:
様々な品種のベリー類やかんきつ類などを栽培しています。
摘み取り園などのイベントを開催しています。
☀ Farm330:
様々な品目の露地野菜を栽培し、直売所などへ出荷しています。
かながわブランドの一つ「幻の平塚クリマサリ」(サツマイモ)の栽培をしています。
☀ あさつゆ広場:
地元の畑で採れた四季折々の旬な野菜などを販売している農協直売所です。
☀ ジェラテリア ベガ:
浜田牧場で育てられた牛たちの生乳を使ったジェラートのお店です。 6次産業化の一環として、地元の旬な農産物を活用しています。
☀ 視察先・内容は変更になる場合があります。
定員
20名程度
参加料
無料(集合場所までの交通費及び視察先での飲食代等は、参加者自己負担となりますので、ご承知おきください。)
集合・解散
平塚駅北口 NTT東日本付近
※12時50分にお集まりください。
申込み方法
次のいずれかの方法でお申し込みください
①郵送 ②ファクシミリ ③e-kanagawa電子申請
申込締切日:令和6年2月13日(火)まで
参加者の決定
参加申込書の内容を確認のうえ、決定します。
なお、定員を超えた際は、県内在住者を優先とし、抽選により参加者を決定します。
参加をお断りする場合のみ、ご連絡いたします。
問合せ・申込先
神奈川県 環境農政局 農水産部 農業振興課 普及グループ宛
郵送先:〒231-8588 横浜市中区日本大通1
電話:045-210-4446 ファクシミリ:045-210-8851

各種資料ダウンロード