かながわ女性の活躍応援団とは

設立趣旨

女性の活躍を推進するための取組みに積極的で、神奈川県にゆかりの深い企業の男性トップ10人と知事によって、2015年11月に誕生した応援団です。性別に関係なく働き続け、女性が個性と能力を発揮できる社会の実現に向けて、社会全体で女性の活躍を応援する機運を高めていくことが、その目的です。

県内企業のトップの約9割が男性という現状から、男性トップの意識改革が重要であり、男性トップから男性トップへの働きかけが効果的であると考え、メンバーはあえて男性としていました。

2016年9月には新たに企業等の男性トップ10人が参加し、総勢21人となりました。団員の皆さんには、行動宣言を発表していただくほか、女性の活躍推進に関する取組みを関連会社などへ広げるための働きかけや、企業向け講座などでの講師・パネリストとしてご協力いただいています。

また、2016年12月から企業・団体等の男性トップの皆さんに自主的に参加いただける「かながわ女性の活躍応援サポーター」の募集を開始し、女性活躍の社会的ムーブメント拡大に向けてさらに取組みを強化しています(2022年8月からトップの対象を女性や支社長等に拡大)。

さらに、2022年11月の全体会議から、この間のジェンダー意識の変化やダイバーシティ経営推進などを踏まえ、新たに女性トップを団員にお迎えしました。今後は、トップの性別にかかわらず、女性活躍について応援団として働きかけていきます。

※2024年3月22日をもって「かながわ女性の活躍応援団」としての活動を終了します。今後はこれを発展的に改組し、ジェンダー平等を核として、ダイバーシティ&インクルージョンを推進する「D&Iかながわメンバーズ」として活動を進めてまいります。

かながわ女性の活躍応援団行動宣言

私たちは、女性の活躍を一層推進するため、私たちトップ自らがリーダーシップをもって取り組みます。
私たちは、一人ひとりが自社において具体的な目標を設定し、その達成に向け積極的に取り組みます。
私たちは、団員各々がネットワークを広げ、社会全体での取組みに対するムーブメントを創出します。
womanact

woman act.について

woman act.は、女性がどんどん社会の主役になって活躍する姿をイメージした合言葉。
action=行動 activate=活性 active=元気に actual=現実に actuate=動機づけ
5つの「act.」は、女性が生き方に自信と誇りを持って輝ける未来実現のために不可欠のエッセンス。