更新日:2023年4月7日

ここから本文です。

大和駅

こちらのページでは、大和駅周辺のテレワーク拠点の情報と地域の魅力をご紹介しています。

大和駅

大和駅周辺のテレワーク拠点

大和商工会議所サテライトオフィス

商工会議所1 商工会議所2

 

大和市生涯学習センター 市民交流ラウンジ(文化創造拠点シリウス内)

シリウス

☆大和市イベント観光協会Instagram

大和市インスタ

※上記画像をクリックするとInstagramのアカウントページに遷移します。

大和駅周辺のおすすめスポットPick Up!
YAMATO発見ライブラリースポーツ・よか・みどり財団情報サイト「やまとナビ」より)

 

文化創造拠点シリウス

シリウス

 小田急線と相鉄線が乗り入れる大和駅から歩いて3分、陽光に照らし出される建物が、図書館を中心に、芸術文化ホール、生涯学習センター、屋内こども広場が入った複合施設「文化創造拠点シリウス」です。
 この施設は、開館から3年で累計来館者数1000万人を超えた図書館で、来館者数は日本一と言われています。

 

泉の森

泉の森

 泉の森は、引地川の源である大和水源地を中心に広がる、大和市の自然の核として位置づけられている公園です。
 かながわトラスト緑地に指定され、神奈川県、大和市、(公財)かながわトラストみどり財団の三者で、豊かな自然の保全が図られています。
 樹林地と水辺空間が特色ある生態系を形づくり、約900種の植物や年間を通じて約50種の野鳥をはじめ、生き物たちが生息しやすい環境を育んでいます。四季折々、生き物の自然観察に最適な場所です。

 

ふれあいの森

ふれあいの森

 水とみどりと花がふれあうコミュニティーの核となる、およそ9ヘクタールの森です。
 ふれあい広場は、引地川沿いにみどり豊かな水辺が復元され、みどりや花に囲まれた中で休息することができる広場です 親水広場には水と親しんでもらえるような滝や小川、仕掛けのある池などがあります。緑の見本園は、四季折々の花や樹木を楽しめるよう、花壇や花木・野草類などが見本展示されています。この他にも、多くのハーブの香るハーブ園、バラ園など、水とみどりと花をテーマにしたさまざまな施設があります。

 

引地台公園

引地台公園

 大和市のほぼ中央に位置する総合公園です。園内には緑とスポーツを中心とした施設、野外音楽堂、大和スタジアム、引地台温水プールなどがあり、市民の憩いの場として、またさまざまな活動の場として広く利用されています。

☆さがみエリアを動画で見る

さがみ動画

※上記画像をクリックすると外部サイト(YouTube)に遷移します。

大和駅周辺のテレワーク拠点・おすすめスポットの地図

大和駅

※地図の再転載禁止

大和駅周辺の魅力

大和市魅力1 大和市魅力2

 大和市は、市内に8つの鉄道駅があり、大和駅は小田急線と相鉄線が通っている駅です。8つの駅全ての駅周辺には食料品や日用品を販売するスーパーがあり、徒歩圏内に生活機能がそろっているので暮らしやすいまちとなっています。鉄道駅全てからコミュニティバス「のろっと」と「やまとんGO」が1日200便以上運行していて、市内各所へおでかけ、買い物などあらゆる用途で利用可能です。また、坂が少なく、平坦な道が多いので、自転車・徒歩での移動が楽です。
 市内には自然も多くあり、その中でも泉の森は、引地川の源である大和水源地を中心に広がる、大和市の自然の核として位置づけられている森です。

地域のコミュニティ活動情報

大和市コミュニティ

(PDF:989KB)

(かながわコミュニティ再生・活性化事例集より)

 

移住・定住支援情報

市町村移住支援情報

(神奈川県内市町村の移住・定住支援情報ページに遷移します)

ウェブサイトへのご意見をお待ちしています

本ウェブサイトについては、皆様のご意見を頂きながら、より良いものにしていきたいと考えています。
掲載情報や見やすさなど、お気づきの点がございましたら、以下のフォームからご意見をお寄せください。

神奈川県電子申請システム(e-kanagawa)-ちょこっと田舎な神奈川でテレワーク ご意見登録フォーム

このページに関するお問い合わせ先

政策局 自治振興部地域政策課

政策局自治振興部地域政策課へのお問い合わせフォーム

地方創生グループ

電話:045-210-3275

内線:3275

ファクシミリ:045-210-8837

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。