ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 都市計画・地域発展 > 三浦半島魅力最大化プロジェクト
更新日:2024年6月24日
ここから本文です。
神奈川県と三浦半島地域4市1町は、「海」、「食」など、三浦半島地域の多様な資源の魅力を生かした、「三浦半島魅力最大化プロジェクト」を推進し、三浦半島地域の活性化に取り組んでいます。
三浦半島地域は、既に人口減少が始まっている地域である一方、地域振興・人口減少対策を可能にするポテンシャル、他の地域にはない魅力を多数有しています。このため、県と4市1町は、2015年度に「三浦半島魅力最大化プロジェクト」を策定して地域活性化の取組みを進めてきましたが、三浦半島全体の社会増減数は、転出超過が継続しているなど、引き続き活性化に取り組む必要があることから、これまでの課題や市町の意見を踏まえて改定いたしました。
県と4市1町では、このプロジェクトの方向性に沿って、地方創生の取組みを重点的に展開し、この地域ならではの魅力を生かし、三浦半島地域の活性化を戦略的に進めていきます。
「観光」と「暮らし」の2つを大きな柱に据えて、「海の魅力」、「食の魅力」、「地域の魅力」、「働く魅力」、「住む魅力」の5つの柱で14のプロジェクトに取り組みます。
横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市及び葉山町を対象地域とします。
県の地方創生に向けた「第2期神奈川県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置付け、2020年度から2024年度を、その期間とします。
2023年11月10日(金曜日)から11月14日(火曜日)まで開催。次の公式ウェブサイトでは、大会当日の競技風景等を撮影したハイライト動画を掲載しています。
詳細は、次のウェブサイトを御確認ください。
このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。