更新日:2023年10月6日

ここから本文です。

かながわ県西ワーケーション

このページでは、神奈川県の県西地域におけるワーケーション推進の取組みについて、情報発信しています。

関係人口の創出につながるワーケーションの推進

県では、豊かな自然など様々な地域資源に恵まれ、都心部からのアクセスが良い県西地域(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町及び湯河原町の2市8町からなる地域)の強みを活かした、県西地域ならではのワーケーションの取組みを推進しています。

地域との交流体験をコンテンツのひとつとして組み込むことにより、ワーケーションが県西地域を繰り返し訪れていただくきっかけになることを目指しています。

注意:ワーケーションとは、Work(仕事)とVacation(休暇)の合成語。リゾート地や地方部など、普段とは異なる場所で働きながら休暇取得を行うこと。あるいは休暇と併用し、旅先で業務を組み合わせる滞在のこと。

注意:「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、その中間の、地域や地域の人々と多様に関わる方のこと。

県西地域におけるワーケーションモデルツアー

令和4年度モデルツアーロゴ県では、県西地域ならではの体験プログラム等を組み込んだ、ワーケーションモデルツアーを実施しています。


 

 令和5年度の実施について

ワーケーションで活用できるコワーキングスペース

ワーケーションに活用できる、ドロップイン利用が可能な県西地域のコワーキングスペースについて次のページで紹介しています。ぜひご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。