更新日:2022年3月18日

ここから本文です。

県西地域におけるワーケーション

県西地域のワーケーションに関する情報をご紹介しています。

ロゴ

県西地域でのワーケーション

このページでは、県西地域でのワーケーションに活用できる、ドロップイン利用が可能なコワーキングスペースをご紹介しています。
今後は、本ページで、県西地域でのワーケーションに役立つ情報を随時、ご紹介していきます。

※今回御紹介しているものは、令和4年2月時点で地域政策課が把握し、掲載許可をいただいているものです。
 本ページにコワーキングスペースを掲載希望の方は、本ページ下段をご覧ください。


●県西地域の市町とは
 小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町及び湯河原町の2市8町。

●ワーケーションとは
 Work(仕事)とVacation(休暇)の合成語。リゾート地や地方部など、普段とは異なる場所で働きながら休暇取得を行うこと。あるいは休暇と併用し、旅先で業務を組み合わせる滞在のこと。

●コワーキングスペースとは
 場所に縛られない働き方をしている人たちが利用する共同オフィス。

県西地域のコワーキングスペース

施設名 市町
小田原市いこいの森(RECAMPおだわら) 小田原市
ヴェルミminami 南足柄市
真鶴テックラボ 真鶴町
コミュニティ真鶴 真鶴町
シェアオフィス月光堂 真鶴町
ロッキンビレッジ 真鶴町
湯河原惣湯・玄関テラス 湯河原町

■小田原市いこいの森(RECAMPおだわら)

 

〇おすすめポイント
自然あふれるキャンプ場内で、静かで優雅なテレワークが楽しめます。

 詳細はこちら→ 

 小田原いこいの森

■ヴェルミminami

 

〇おすすめポイント
南足柄市唯一のコワーキングスペース。
大雄山駅前の商業施設内にあるため、買い物利用にも便利です。

 詳細はこちら→ 

ヴェルミ

■真鶴テックラボ

 

〇おすすめポイント
料亭をリノベしたワークスペース。
仕事の合間には駄菓子を食べたり懐かしのテレビゲームで遊べるなど昭和のレトロな雰囲気を味わえます。

 詳細はこちら→ 

テックラボ

■コミュニティ真鶴

 

〇おすすめポイント
畳やコタツなど懐かしの風景でテレワークが体験できます。
近所の小学生が遊びにくるなど地域の方々と触れ合いながら、楽しく仕事ができます。

 詳細はこちら→ 

コミュニティ真鶴

■シェアオフィス月光堂

 

〇おすすめポイント
窓際で外の景色を見ながら落ち着いて仕事ができます。
キッズスペースもあり、子連れでの利用も可能です。

 詳細はこちら→ 

月光堂(外景色)

■ロッキンビレッジ

 

〇おすすめポイント
空き家をリノベしたコワーキングスペース。
目の前に海が広がり、仕事をした後にダイビング等の海遊びも楽しめます。

 詳細はこちら→ 

ロッキンビレッジ

■湯河原惣湯・玄関テラス

 

〇おすすめポイント
万葉公園の豊かな自然に囲まれた、カフェ併設のコワーキングスペースです。
足湯も無料でお楽しみ頂けます。

 詳細はこちら→ 

湯河原惣湯(コワーキングスペース)

ワーケーションで利用可能なコワーキングスペースの掲載希望の方

 コワーキングスペースの掲載を募集しております(県西地域に限る)。
掲載をご希望の方は、「入力フォーマット(エクセル:16KB)」にご記入の上、地域政策課までご送付ください。
 なお、神奈川県暴力団排除条例に規定する暴力団員やそれに類する者等と認められたときなどは、掲載をお断り・中止させていただく場合がございますので、ご了承ください。

●神奈川県のワーケーション関連の情報があるwebサイト
〇ちょこっと田舎な神奈川でテレワーク
 神奈川県内の鉄道路線ごとに、地域の魅力とテレワーク拠点の情報を掲載しています。
 ちょこっと田舎な神奈川でテレワーク
〇観光かながわNOW
 ワーケーションが可能なホテル・旅館等を掲載しています。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。