ホーム > 産業・働く > 労働・雇用 > 職業訓練 > 職業訓練指導員になるには(資格のご案内)

更新日:2022年10月5日

ここから本文です。

職業訓練指導員になるには(資格のご案内)

職業訓練指導員(テクノインストラクター)資格試験や免許申請に関するページです。

職業訓練指導員免許を申請される方へ

認定職業訓練校や公共職業能力開発校などで技術指導をするには「職業訓練指導員免許」が必要となります。
免許の取得方法は、主なものに職業能力開発総合大学校の所定の課程を修了することや、職業訓練指導員試験に合格することなどがあります。
資格要件が細かく決められていますので、申請する場合は必ず事前にお問い合わせください

 

指導員試験 免許交付申請 免許再交付申請


New令和4年度職業訓練指導員試験(資格試験)の合格発表について

職業能力開発促進法第30条第1項の規程により実施した令和4年度の職業訓練指導員試験(資格試験)の合格者は、下のボタンのリンク先ページで確認できます。
なお、受験申請時にホームページでの公開を希望しなかった方の受験番号は掲載していません。
合格発表ボタン

 

試験の概要は次のとおりです。

試験日時と試験会場

試験日時

令和4年9月4日(日曜日)
試験時間:90分

試験会場 神奈川県立産業技術短期大学校(横浜市旭区中尾2-4-1)

 

実施職種と受験資格

 全職種 試験科目 学科試験(指導方法)
受験資格 実技試験の全部と学科試験のうち関連学科が免除となる方。
  • 機械科の学科試験(関連学科)については、今年度は実施しません。

  • 詳しくは、受験案内でご確認ください。
  • 受験案内(冊子のみ)はこちらからダウンロードできます。 受験案内(PDF:347KB)
     

合否判定の基準

試験の合否判定の基準は、次のとおりとします。

学科試験

指導方法

満点の6割以上の得点がある

上記を満たす場合を合格とします。
 

 

職業訓練指導員試験に関する問合せ先

 産業人材課 技能振興グループ 職業訓練指導員試験担当
 電話(045)210-5720

 

職業訓練指導員免許証交付申請書

免許証の交付申請にあたっては、交付要件により提出していただく書類等が異なりますので、必ず産業人材課までお問い合わせください。
(申請は、原則、居住地を管轄する都道府県知事あてに行ってください。)
職業能力開発総合大学校修了者は、修了した訓練課程名(コース名)等を確認しますので、お問い合せ時に修了証書等をお手元にご用意ください。

 

職業訓練指導員免許証の再交付について

職業訓練指導員免許証を滅失若しくは損傷又は氏名を変更したときは、免許証の再交付申請ができます。免許証の再交付を希望される方は、再交付に際していくつか確認したい内容がありますので、必ず産業人材課までお問い合わせください。

 

神奈川県収入証紙の購入場所について

下のリンク先で収入証紙の販売所をご案内しています。

収入証紙の購入場所案内

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 労働部産業人材課です。