ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > 人権・男女平等 > かながわ男女共同参画センター > かなテラス発行物 > 「パパと会社のIKUKYU GUIDE(育休ガイド)」を配布しています!

更新日:2023年2月15日

ここから本文です。

「パパと会社のIKUKYU GUIDE(育休ガイド)」を配布しています!

かながわ男女共同参画センター(かなテラス)では、男女共同参画社会の実現のため、「かながわ女性の活躍応援団」と連携して、男性の「長期」育児休業取得を推進するための冊子「パパと会社のIKUKYU GUIDE(育休ガイド)」を作成しました。

人事担当者必見!男性の育休推進の「なぜ」「どうやって」にお答えします

「パパと会社のIKUKYU GUIDE」をダウンロードする(PDF:8,083KB) 

育休ガイドの表紙 県では、男女共同参画社会の実現のため、「かながわ女性の活躍応援団」と連携して、男性の「長期」育児休業取得を推進するための冊子を作成しました。(2020年3月発行、A4判16ページ)

 既存の統計結果、実践企業インタビュー等のエビデンスや具体例を交え、企業経営者や人事担当者などに「なぜ」「どうやって」男性の育休を進めるのかを解説します。

 郵送をご希望の場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。(ご連絡先・送付先や使用用途等をお書きください。部数に限りがあるため、ご希望に添えない場合もございます。)

 

 

内容

男性の育休は6方よし!(企業や家族にとってのメリット等をエビデンスに基づいて解説)、実践企業インタビュー7社(積水ハウス株式会社、株式会社サカタ製作所、株式会社ツクイ、サイボウズ株式会社、飛島建設株式会社、株式会社イノウエ、株式会社KELK)、取得パパインタビュー3名(日揮ホールディングス株式会社社員ほか)、男性の育休を「当たり前」化する3つのパス(企業で推進するためのコツを紹介)

冊子の内容から<ページサンプル>

男性の「長期」育休取得 進めなきゃ損!!男性が家事・育児をすることは、パートナーなどの家族だけでなく、企業や社会にも様々なメリットをもたらします。

男性の育休は6方よし!・・・会社よし、社会よし、家庭よし、ママよし、パパよし、子どもよし、それぞれの「よし!」について、エビデンスを交えてご紹介しています。「なぜ、男性に育休取得を勧めるのか、必要性が分からない」という方も、ぜひご覧ください。

<サンプル:冒頭と1ページ目>

育休ガイドサンプル

先進事例紹介ー企業発!育休のススメ実感インタビュー(7社)

先進事例として、業種・企業規模等が多様な7社に取材協力をいただきました。「かながわ女性の活躍応援団」団員企業からは、ツクイ株式会社と飛島建設株式会社、サポーター企業からはKELK株式会社の取組をご紹介します。巻末には、取得パパ・夫婦のインタビューも掲載しています。

<サンプル:6、7ページ目>

育休ガイドサンプル

男性の育休を「当たり前」化する3つのパス

実際に、企業・組織の中でどうやって男性の育休を推進したらいいのか、具体的な進め方を3つにカテゴライズしてご紹介しています。

<サンプル:10、11ページ目>

育休ガイドサンプル

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。