更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

農業協同組合要覧 利用上の注意

農業協同組合要覧 利用上の注意

〇 令和4年度版(令和3事業年度)農業協同組合要覧

 令和4年度版(令和3事業年度)農業協同組合要覧は、農業協同組合等の令和3事業年度における事業活動等を対象に実施された「農業協同組合等一斉調査」のデータ等に基づき作成したものです。
(調査対象となる令和元事業年度は、令和3年4月1日から令和4年3月31日までの間に終了した事業年度(12か月)をいいます。)

 数値は、文中に特に記述がない限り、各農協の事業年度末時点における数値の集計値としています。
 なお、組合毎に事業年度終了月(決算月)が異なるため、各種集計値は同一時点のものではありません。
 (本県の農協の事業年度終了月(決算月)は、一部の専門農協を除き2月又は3月となっています。)

 端数処理は、四捨五入を原則とし、一部の数値は端数切捨てにより処理されています。
このため、合計と内訳が一致していない場合もあります。

 「農業協同組合等一斉調査」による農業協同組合の区分は次のとおりです。
 ・総合農協:農業一般を事業対象とし、信用、購買、販売、共済、その他各種の事業を併せて行う農業協同組合
 ・専門農協:畜産、養蚕、園芸などの専門事業を中心に行う農業協同組合

 ※県内の専門農協の業種区分
 ・養鶏:鶏に関する飼育指導、鶏卵の販売、ふ卵育雛、養鶏に関する購買等の事業の一部又は全部を主たる業務とする組合
 ・酪農:乳牛に関する飼育指導、原乳管理、加工及び販売、酪農に関する購買等の事業の一部又は全部を主たる業務とする組合

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 農水産部農政課です。