更新日:2020年4月1日

ここから本文です。

「かながわ体力つくり☆キラキラ体操」動画

元NHK体操のお兄さん佐藤弘道氏の監修による幼児・児童向けの体操です。親子で楽しめます。スポーツ指導現場などで幅広く活用できるものになっています。

動画の紹介

画像を選択すると、動画再生ページに移ります。

全編再生

全編再生の動画へ移動します

オープニング

「オープニング」の動画へ移動します

このビデオを参考にお友達や、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、近所の人などと一緒に体操をして、みんな元気いっぱいになろう。

みんなで体操

「みんなで体操」の動画へ移動します

神奈川県ゆかりの童謡を取り入れたオリジナル曲をバックにいろいろな人と体操をしている映像です。
この運動をとおして、全身の柔軟性を高める動き・バランス感覚を高める動き・巧緻性、敏捷性、調整力、筋力を高めましょう。

解説

「解説」の動画へ移動します

解説部分では、柔軟性を高める動きをはじめ、バランス感覚、筋力を高める動きなどといった様々な動きを、ひろみちお兄さんと子どもがペアになって体操をしながら、曲の各パートに分けて、解説します。

ひとりで体操

「ひとりで体操」の動画へ移動します

ひろみちお兄さんひとりにより、体操全体を通して見られるようになっている画像です。

エンディング

「エンディング」の動画へ移動します

「一つ一つの動きをしっかりやるとみんなの体力はもっともっとアップします。体をいっぱい動かしてご飯もたくさん食べて体も心ももっと元気になりましょう!」とひろみちお兄さんが呼びかけています。

このページに関するお問い合わせ先

スポーツ局 スポーツセンター

スポーツ局スポーツセンターへのお問い合わせフォーム

健康・パラスポーツ課

電話:0466-81-2803

ファクシミリ:0466-83-4622

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツセンターです。