7.基本の打ち方を知りたい【フォーム写真見本】

掲載日:2015年4月1日

様々なショットを打つ

クリア

1.シャトルに対して半身に構える。ラケットを頭上に掲げ、右足に体重を移す。

画像:クリア1

 

2.下半身、腰、上半身、肩、ひじ、ラケットと順に正面に向くように回転する。

画像:クリア2

 

3.スイングはひじから先に出てくる。ラケットは背中からコンパクトにまわす。

画像:クリア3

 

4.高い打点でインパクト。右足から左足に体重を移動させながらシャトルを頭のやや前方でとらえる。

画像:クリア4

 

5.インパクトの時に踏みかえられた左足でしっかりと踏ん張る。

画像:クリア5

 

6.打った勢いを利用してそのまま1歩前に踏み出す。打った後は自然に手を下ろす。

画像:クリア6

 

 

ドライブ

1.シャトルから目を離さない。

画像:ドライブ1

 

2.相手のポジショニングもチェックして、ショットを打つ方向を考える。

画像:ドライブ2

 

3.ひじを視点に手首内側に返すように振りぬき、シャトルが浮き上がらないように打つ。

画像:ドライブ3

 

4.打球が上がらないようシャトルは体の前でとらえる。

画像:ドライブ4

 

5.相手の速いリターンに備えてフォロースルーは小さくする。

画像:ドライブ5

 

 

ロビング

1.相手をよく見てレシーブ体制からの動き出しをすばやく行う。

画像:ロビング1

 

2.ラケットヘッドア上げておきながら、リストスタンドした手首は外側へひねる。

画像:ロビング2

 

3.バックスイングせずに手首を少し曲げる程度にする。

画像:ロビング3

 

4.腕の内側が上を向くまで手首を回し、インパクトの瞬間手首を返す。

画像:ロビング4

 

5.体重は右足に十分乗せる。インパクトの後ラケットはしっかりと。前方に振る。

画像:ロビング5

 

6.フォロースルーは上ではなく左肩の方へ斜めに振りぬくようにする。

画像:ロビング6

 

 

スマッシュ

1.シャトルが上がってきたら、落下地点へ移動する。左手はシャトルを追う。

画像:スマッシュ1

 

2.シャトルの下に入り込んだら上体をひねり、胸を張って弓を引きようにテイクバックする。

画像:スマッシュ2

 

3.右足にかけた体重を左足に移しながらスイングを開始する。

画像:スマッシュ3

 

4.腰をひねり、少しずつ体が正面を向いてく。肩、ひじ、ラケットの順にスイングする。

画像:スマッシュ4

 

5.全体重をかけて打つ。上体を後ろにしならせるようなイメージでラケットを振り下ろす。

画像:スマッシュ5

 

6.シャトルを追うようにしてしっかりとフォロースルーをして、次の体勢をとる。

画像:スマッシュ6

 

 

プッシュ

1.ラケットを高く構え、ネット際のショットなのか深い打球なのかを判断する。

画像:プッシュ1

 

2.ひじを軽く曲げてシャトルをよく見てタイミングをはかる。

画像:プッシュ2

 

3.ひじを伸ばしネット上ギリギリを通る角度に打ち込む。

画像:プッシュ3

 

4.フォロースルーは小さくし、前に踏み込んだときには、ネットに体が突っ込まないように重心を下げる。

画像:プッシュ4

 

 

ヘアピン

1.シャトルがネット前に落ちてきたら、ラケットを引き上げてネットに移動する。

画像:ヘアピン1

 

2.左手はバランスととるために右手と逆方向に開く。

画像:ヘアピン2

 

3.ひじは伸ばしきらない。

画像:ヘアピン3

 

4.できるだけ高くできるだけ前でとらえるのが鉄則。目線の高さはシャトルと同じ位置。

画像:ヘアピン4

 

5.グリップを軽く握ってラケット面でシャトルの勢いを吸収するとようにすると、シャトルは弾まない。

画像:ヘアピン5

 

6.ヘアピンが返球されることも予想されるので、ホームポジションまで下がらずに様子を見る。

画像:ヘアピン6

 

 

ドロップ

1.インパクトの前までは、スマッシュ、クリアと同じフォームで。

画像:ドロップ1

 

2.インパクトの前に力をためこむ。

画像:ドロップ2

 

3.腰の回転を止め、ラケットのスイングスピードをおさえる。

画像:ドロップ3

 

4.力を抜きまっすぐに振り下ろす。

画像:ドロップ4

 

5.フォロースルーは止めずに自然にラケットを下ろす。

画像:ドロップ5

 

教育用画像素材集のバナー

本コンテンツは、IPA「教育用画像素材集」のデータをもとに構成されています。

ご覧の際には、必ずIPA「教育画像素材集」利用規約をご覧ください。

 

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa