ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > スポーツ指導振り返りシート「かながわスタンダード」
更新日:2015年4月1日
ここから本文です。
教材/体力テスト関連ソフト,スポーツ指導振り返りシート「かながわスタンダード」
かながわスタンダードとは、平成20・21年度に、県立体育センターが横浜国立大学教育人間科学部海老原修教授と共同で作成した、スポーツ指導の観点別評価基準表です。
次の、スポーツ指導に必要な10項目について、3段階で評価し、これまでの自己のスポーツ指導を振り返ってみましょう。
次の10項目それぞれにおいて、「不十分」、「おおむねよい」、「よい」の各水準のうち
もっともあてはまる水準を1つ選んでください。
No. | タイトル | 項目 | 不十分 | おおむねよい | よい |
---|---|---|---|---|---|
1 | 哲学とモラル Philosophy and morality |
私は指導哲学とモラルを兼ね備えている。 I have both the philosophy of teaching and morality. |
指導者としての哲学がなく、モラルから逸脱してしまうことがある。 | 指導者としての哲学を持ち、モラルを身に付けている。 | 指導者としての哲学やモラルがプレーヤーに理解されている。 |
2 | 安全管理 Safety management |
私は受講者の健康と安全に留意するとともに、事故対応についても理解し、定期的に訓練を行っている。 I pay attention to the health and safety of students.I understand the procedures of accident/injury management through regular training. |
受講者の健康や安全管理、事故対応ついて不安がある。 |
受講者の健康や安全管理に留意するとともに、事故対応について理解し、定期的に訓練を行っている。 |
受講者の健康管理と安全確保について、具体的に指導し、事故に対する万全の対策をとることができる。 |
3 | スポーツ科学的知見 Sports science |
私はスポーツ科学の基礎知識を身につけている。 I have basic knowledge of sports science. |
指導に必要なスポーツ科学に関する基礎知識について、十分に身に付けていない。 |
指導に必要なスポーツ科学の基礎知識を身に付けている。 |
指導に有効なスポーツ科学の知識を指導に活かしている。 |
4 | 計画 Planning |
私は受講者の到達目標を設定し、指導計画を作成している。 I set students' attainment targets,and make plans to reach the targets. |
受講者の到達目標についてあまり考えず、指導が計画的でない。 |
受講者の到達目標を設定し、指導計画を作成している。 |
到達状況に応じて受講者の到達目標を変更し、指導計画を適切に改善できる。 |
5 | コミュニケーション Communication |
私は受講者との意志の疎通を図っている。 I make efforts to communicate with players. |
受講者との意思の疎通がうまくできていない。 |
受講者との意志の疎通を図っている。 |
受講者と良好な信頼関係ができている。 |
6 | 教授方法 Teaching method |
私は状況に応じた指導方法を選択できる。 I can select the appropriate teaching methods corresponding to the situation. |
状況に応じた教授方法を選択できていない。 |
状況に応じた教授方法を選択することができる。 |
状況に応じた教授方法を数多く身に付けており、工夫・改善もできる。 |
7 | 技術 Sports skills |
私は技術について、系統的に理解している。 I systematically understand sports skills. |
技術の理解が浅く、系統的に理解できていない。 |
技術について、系統的に理解している。 |
技術を系統的に身に付けさせることができる。 |
8 | 組織と運営 Organization and administration |
私は組織やその運営を把握している。 I understand matter relating to the organization and administration of sports programs. |
組織の実態が明確に把握できず、運営に支障をきたしている。 |
組織やその運営を把握している。 |
組織の実態が十分に把握できており、運営も順調である。 |
9 | 評価 Evaluation |
私はプレーヤーの到達状況を把握し、自分の指導を振り返っている。 I assess players' attainment situation,and I self-evaluate my teaching performance. |
プレーヤーの到達状況の把握が不十分であり、自分の指導の振り返りが有効に機能していない。 |
プレーヤーの到達状況を把握し、自分の指導を振り返っている。 |
プレーヤーの到達状況を十分に把握できており、指導の評価をその後の指導に活かすことができている。 |
10 | 研鑽 Self-renewal |
私は指導力の向上のために、研鑽を積んでいる。 I am dedicated to increasing my skills and knowledge as instructor. |
指導力の向上のための、研鑽の機会や意識に乏しいと感じている。 | 指導力の向上のために研鑽を積んでいる。 | 指導力の向上のために研鑽を積んでおり、指導に活かしている。 |
神奈川県立体育センター・横浜国立大学(海老原修)作成
振り返りの結果から考えてみましょう!
(例)
〇スポーツ指導者としての自分の強み、・・・弱みは、・・・
〇今後優先してどのような力をつけていけばよいか・・・
〇その力をつけるためには、何をすればよいか・・・
神奈川県立体育センター主催のスポーツ指導者等を対象にした研修・講座をご利用ください。
指導者等の研修
このページの所管所属は 総合教育センターです。