ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 総合教育センター旧庁舎除却工事現場で発見された不審物について
初期公開日:2025年8月18日更新日:2025年8月18日
ここから本文です。
県教育委員会が行っている総合教育センター旧庁舎の除却工事において、本日、当該工事現場で不発弾のようなものが発見されましたが、その後、処理が完了しましたのでお知らせします。
神奈川県立総合教育センター(藤沢市善行7-1-1)旧庁舎跡地
令和7年8月18日(月曜日)午前8時56分頃、施工業者職員が、8月9日(土曜日)に手榴弾が発見された地中埋設物の片づけを行っていたところ、その破片の中から不発弾のようなものが発見されました。消防と警察に通報しましたが、今回は発煙していないことから自衛隊は出動せず、警察が対応し、後日自衛隊に引き渡し処理を行います。
(注記)令和7年8月10日(日曜日)から17日(日曜日)まで施工業者のお盆休みのため工事を休工していました。
なし
令和7年8月9日(土曜日)に引き続き、不発弾のようなものが発見されたことから、当該工事現場内について、今後改めて調査する予定です。引き続き、関係機関と連携して安全確保に努めます。
問合せ先
神奈川県教育委員会教育局総務室
室長 宮田
電話 045-210-8010
このページの所管所属は教育局 総務室です。