更新日:2023年5月15日

ここから本文です。

飯山トレイルランコース

飯山トレイルランコースでは、11月下旬から12月上旬にかけてまぶしい紅葉の見ごろを迎えます。

旅たび相模A-106_eng

もみじコースのご紹介

イチオシのコース・・・もみじコースをご紹介しましょう。
地図上にある丸数字の順に進んでいきます。(掲載写真と連動)
飯山観音前バス停を降りたら、まず入り口の「庫裡橋」を目指してください。

トレイルランコース_map
(1)森林公園入り口にある「赤い欄干」の庫裡橋

赤い欄干の橋
バス停を降りたら、この橋を渡ります。

(2)飯山グランド方向へと曲がって進みます

トレイルランコース2
庫裡橋を渡り、道沿いを少し進むと、「飯山グランド」への案内看板があります。
ここを入っていきます。

(3)飯山グランドの駐車場脇にあるコース入り口

トレイルランコース3
飯山グランドの駐車場横を見ると、小さな看板があります。
ここから入っていきます。

(4)斜面を進みましょう。

トレイルランコース4
木々の中を進んでいくと、再び「矢印看板」が出てきます。
看板の奥に見えている金網フェンスは、シカやイノシシが入らないようにしているフェンスです。

(5)最初の分岐路

トレイルランコース5
山道を進んでいくと最初の分岐が出てきますので、「白山頂上」方向へと向かいます。

(6)白山展望台

トレイルランコース6
やがて視界が広がり、少し開けた場所に出ます。ここが「白山展望台」です。標高284mとなります。
ここで少し休みをとりながら、眼下に広がる景色を眺めてみてはいかがですか。

(7)白山神社

トレイルランコース7
展望台を後にして更にコースを進んでいくと、お社があります。ここが「白山神社」です。

(8)コース途中にある「桜山」頂上と、そのベンチや標識

トレイルランコース8-1

トレイルランコース8-2
標高280mの桜山頂上

(9)扇の広場(飯山白山森林公園の森)

トレイルランコース9
公園内のトイレはここのみとなりますので、トイレ休憩は忘れずに!

(10)森の奥にある橋

トレイルランコース10

(11)男坂を登る

トレイルランコース11
ちょっと急こう配の男坂を登ります。やがて「白山展望台」へと戻ります。
今度は「展望台」から5番の分岐路まで戻ります。
そこから「長谷寺方面」へと向かい、「女坂」へと入ります。

(12)女坂へ入り、下りましょう

トレイルランコース12
歩きやすい道となりました。

(13)女坂入り口にあるモニュメント

トレイルランコース13
このかわいいモニュメント、飯山観音長谷寺の本堂裏手にあるので、ぜひチェックしてくださいね。

 

(14)飯山観音長谷寺

トレイルランコース14
坂東三十三観音霊場の第六番札としてしられている飯山観音長谷寺です。

(15)長谷寺を出て、最初のスタート地点へと向かいます

トレイルランコース15

これで「もみじコース」を周ってきました。
ところどころにある「フェンス」には電流が流れている場合があるので注意が必要です。
また、季節によって「やまびる」が出ますので、コースに入る前に対策をしてください。

他にもこのエリアにはコースが設定されておりますが、今回はもっともポピュラーな「もみじコース」をご紹介させていただきました。
四季折々に自然豊かな白山の森林が迎えてくれると思います。特に秋のもみじ・シーズンは絶景です。

ぜひ、飯山トレイルランコースにお越しください!


最新情報はこちら

nearinfo_eng.jpg

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111内線2521から2523

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。