更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

県立相模原公園

県立相模原公園は、雑木林に囲まれた園内にはフランス式庭園、菖蒲園、熱帯植物園などがあり、花と緑と水に満ちた景観が楽しめます。ご家族連れでも十分に楽しめるエリアとなっております。

旅たび相模ホームページ

県立相模原公園

県立相模原公園

県立相模原公園は、雑木林に囲まれた園内にはフランス式庭園、菖蒲園、熱帯植物園などがあり、花と緑と水に満ちた景観が楽しめます。ご家族連れでも十分に楽しめるエリアとなっております。

 

【住所】相模原市南区下溝3277
【交通】JR相模線「原当麻駅」下車徒歩20分または、小田急小田原線・江ノ島線「相模大野駅」から神奈中バス「女子美術大学」終点徒歩1分
【TEL】042-778-1653

 

 

県立相模原公園の位置


2022年・春先の公園を取材に行きました。

2022年5月下旬、県内でも有数の「花の公園」、県立相模原公園を取材で訪れました。
一番の注目は、花菖蒲の状況です。

県立相模原公園の取材ページ

当日、JR相模線・原当麻駅に集合し、徒歩で公園へと向かいました。
途中、急な坂道もありましたが、だいたい20分くらいの行程です。
相模原公園前交差点を右に曲がって少し歩くと、メインの入り口が見えてきます。

この日、最大の目的である「水無月園」に直行。

水無月園の入り口にあるモニュメント
入り口のモニュメントです。

水無月園のマップ
水無月園の案内板がありました。


まだ、5月下旬の段階では、ほとんどつぼみの状態。職員さんが忙しく準備を進めている状況でした。

つぼみが広がる水無月園

つぼみの状態

写真のような状況です。
しかし、つぼみの数から察すると、花菖蒲の花が満開の時は、さぞ美しい光景が広がるだろうな。と思いました。

 

相模原公園の中央

「水無月園」から離れて、他のエリアへ移動。
とにかく広い! これが率直な感想です。

麻溝公園展望台からの風景

一日中でも楽しめる広大な公園です。(麻溝公園の展望台から撮影)


さてさて・・・

2022年6月22日、再び相模原公園を訪問。
最大の目的は「ハナショウブ」の状況確認です。

水無月園入り口からの風景
「水無月園」手前の入り口に立って、園の中を眺めると・・・「すっごーい!」

花菖蒲の開花の様子
前回来た時に想像はしていたものの、あたり一面のハナショウブの花。
やはり、圧倒的な花の数です。

花菖蒲の花_1

花菖蒲の花_2
取材当日、現場に入った時間帯が早かったにもかかわらず、多くの方がカメラ片手に来園されていました。
天候の状況にもよりますが、6月中旬から下旬にかけての頃が、花の見頃だと思われます。

かなチャンTVで紹介されました!

神奈川県公式YouTubeチャンネル「かなチャンTV」
2023年、県立相模原公園のハナショウブが動画でアップされました。
ご視聴、よろしくお願いいたします!

 

ギャラリー

水無月園の風景_1

花菖蒲の花_3

ハナショウブの花_4

花菖蒲の花_6

水無月園_全景
いかがでしたでしょうか。
とにかく、ハナショウブが見たくて仕方がなく、2回目の取材を実施。
さすがに5月下旬は早過ぎましたが、その時いただいた事前情報をもとに、このような絶景を目にすることができました。
これだけの数の花が咲いているのですが、その隙間をよく見ると、まだまだ「つぼみ」がたくさん隠れている状態でした。

 

県立相模原公園は、ハナショウブだけではなく、一年を通して様々な草花を楽しめることができる公園です。
今後も大注目の公園です。


 

2023年度冬のベスト5神奈川県県央地域の各エリアごとに、冬のベスト5をまとめてあります。ぜひ、チェックしてみてください!

 

 

 

最新情報・神奈川県立相模原公園公式ページ(別ウィンドウで開きます)

近くの観光情報

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から2523)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。