更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

泉の森

泉の森は、面積約42ヘクタール、約900種の植物をはじめ、四季折々の生き物の自然観察に最適です。家族連れにも散策エリアとして人気です。

旅たび相模ホームページ泉の森

泉の森

面積約42ヘクタール、約900種の植物をはじめ、四季折々の生き物の自然観察に最適な「泉の森」と、水と緑と花にふれあう「ふれあいの森」は、大和の自然を満喫できる見どころがいっぱいです。

 

 

【住所】大和市上草柳1728
【交通】相鉄本線「相模大塚駅」下車徒歩15分
【TEL】大和市自然観察センター・しらかしのいえ
046-264-6633

 

泉の森の位置

 


大和市にある「泉の森」を訪問しました!

2023年3月中旬、大和市にある「泉の森」公園へ行ってきました。
泉の森は、引地川の源である大和水源地を中心に広がる、大和市の豊かな自然の核として位置づけられている公園です。
泉の森の石

とにかく、広さが約42ヘクタールもあるので、全部を周るだけでも大変。
訪問した時期は、ちょうど桜が咲き始めの頃でしたが、多くの方が泉の森を散策されていました。
泉の森の地図
郷土民家園、ふれあいキャンプ場、しらかしのいえ等の観光ポイントがありますが、約900種に及ぶ植物と、約50種にも及ぶ野鳥を樹林地と水辺空間が特色ある生態系を形づくり、観察できるという点が凄いと思います。
すべてを簡単に紹介することもできませんが、ポイントを拾いつつ、ご案内させていただきます。

泉の森の入り口は、隣にある「ふれあいの森」から入る東の入り口と、郷土民家園方面から入る西の入り口などがあります。取材は、西の郷土民家園からスタートしました。

 

大和市大和市郷土民家園

郷土民家園

大和市郷土民家園の敷地には、2つの古民家が移築され
ています。
・旧小川家主屋
・旧北島家主屋
どちらも、茅葺屋根が特徴の家で、当時の生活を彷彿とさ
せてくれます。

非常に趣のある展示となっております。
※大和市郷土民家園・公式ページ

泉の森・ふれあいキャンプ場

郷土民家園を出て、左手に見える階段をのぼると「泉の森・ふれあいキャンプ場」があります。

キャンプ場受付
手前の建物がキャンプ場の受付窓口となります。その隣にあるのが調理場スペースとなります。
ここではデイ・キャンプに必要なものが販売、もしくはレンタルもできるようになっています。

キャンプ場の炊事場

建物前にあるベンチ

森を抜けて大和市自然観察センター・しらかしのいえへ

くぬぎの森を歩き、一路「大和市自然観察センター・しらかしのいえ」へ。
森のあちこちから野鳥の声が響く中で、ウグイスの声も聴くことができました。
しらかしのいえ正面入口

やがて、森の中に大きな屋根が見え、グルリと回り込むと「大和市自然観察センター・しらかしのいえ」の正面入り口が見えてきます。

しらかしのいえの内部
いろいろな展示物があります。

2階からの風景
2階フロアから見た1階の様子。

大和市自然観察センター・しらかしのいえは、自然をメインテーマとし、泉の森を中心に大和の自然を守り育てて行くための、様々な活動の拠点となる施設です。

※大和市自然観察センター・しらかしのいえ・公式ぺージ

 

水車小屋と緑のかけ橋

しらかしのいえの周囲には、いくつもの映えポイントがあります。その一つが「水車小屋」です。
水車小屋

とても風情のある建物で、勢いよく水車が回っていました。この水車の近くに見えているのが「緑のかけ橋」です。


緑のかけ橋

奥にある水車小屋の前あたり一帯が「湿生植物園」となっています。隣にある「八ツ橋デッキ」では、5月上旬にはアヤメが、6月には様々な品種のハナショウブが見頃を迎えます。

緑の架け橋の上から

緑のかけ橋から

湿生植物園の菖蒲

 

八ツ橋デッキとしらかしの池

八つ橋デッキと池

訪問したタイミングは3月中旬で、ちょうど「遊びの小川」や「中池」周辺の大清掃が行われていました。手前の池が「中池」です。

しらかしの池1
奥側に見えているのが「ふれあいステージ」です。

しらかしの池を望む
「ふれあいステージ」側から「しらかしの池」を望む。

しらかしの池の桜

 

大和水源地と野鳥観察デッキ

しらかしの池から引き返し、国道246号線をくぐっていくと、「大和水源地」に出ます。ここは引地川の水源なので、人が入らないように柵で囲ってあります。
大和水源地

水源地の横にある観察所

大和水源地を望むように作られているのが野鳥観察デッキです。この窓から大池を望むことができます。森の中をウォーキングできる小径が整備されており、いろいろな野鳥の声を聴きながら散策することができます。

 

くぬぎの森近くにある売店で一休み

森の売店

土日・祝日のみオープンしている売店の周囲にはベンチもあり、一休みできるようになっています。もちろん、トイレもあります。
売店の左後ろに見えている道路が国道246号線です。

 


大和市にある「泉の森」はいかがだったでしょうか。
取材でお邪魔したのが3月中旬だったので、草花の季節としては悪いタイミングだったと思います。
ですが、これから暖かくなるにつれ様々な動植物が観察できるようになり、、素晴らしい紅葉の季節まで本当に楽しむことができる自然公園だと思います。
特に野鳥観察が好きな方にはオススメの公園です。

 

2023年度冬のベスト5

神奈川県県央地域の各エリアごとに、冬のベスト5をまとめてあります。ぜひ、チェックしてみてください!

 

最新情報「泉の森」公式ページ(やまとナビ)(別ウィンドウで開きます)

近くの観光情報

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から2523)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。