ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育・生涯学習・スポーツ > スポーツ振興 > 「横浜マラソンEXPO2019」に行ってきました!

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

「横浜マラソンEXPO2019」に行ってきました!

3033

「横浜マラソンEXPO2019」で体力チェックを体験!

こんにちは!中山柚希です。

2019年11月8日(金曜日)~9日(土曜日)にパシフィコ横浜で行われた「横浜マラソンEXPO2109」にて神奈川県が、体力チェックができるブースを出展!体験取材してきました♪

「横浜マラソンEXPO2019」は11月10日(日曜日)に行われる横浜マラソンのランナー受付と併せて開催されるイベントで、スポーツや健康に関する催しがたくさん行われていました。マラソンに参加するランナーはもちろん、これからマラソンを始めたい人やふらりと立ち寄った人が様々なブースを回っていました♪12

神奈川県のブースには簡単にできる体力チェックとして、「肺活量測定」と「握力測定」が行われていました。私もさっそく体験!

まずは握力をチェック。握力を測るなんていつぶりだろうか…とドキドキしながら思い切り握りました。力を入れるとき顎が出てしまうのが特徴です。笑

13

結果は

左:23kg 右:19kg 

14

記録表には握力全国平均が載っていて、自分の握力と比べることができます。

私の右手の握力は小学生の女の子の平均の同じくらい…

昔からスポーツをしてこなかったせいか握力弱めです。涙

結果をもとにアドバイスをいただけます。真剣に聞き入る…。

16

左右で握力の差があるので、カラダ全体のバランスが左右で均衡ではない可能性があるとのこと。普段の過ごし方で片方ばかりに負荷をかけたり、ラクさせすぎるのを避けて、弱い方は意識的にトレーニングする必要がありそうと教えていただきました。

最近靴のかかとのすり減り具合が左右で異なるのが気になっていた私。

カラダのバランスを整えるための運動しなければ!と思いました。

 

続いて肺活量をチェック!

思い切り息を吸って、一気に吹き込みます。

45

 

結果は…なんと、肺年齢18歳!!!

167

体力に自信がない私ですが、意外にも肺活量はあるとわかり、マラソンへの挑戦も夢じゃないんじゃないか?!と思い始めました!(すぐに調子に乗るタイプです)

今回体力をチェックしてみて、自分のカラダの弱点に気づいたり、意外なポテンシャルを知ったりと、発見がありました!カラダのことって自分でわかっているようで、案外わかっていないんだな、と。

ただ運動をするだけでなく、自分のカラダのことをきちんと知って、自分に合う運動を実践することが大事だと感じました!

神奈川県のブースでは3033運動のPRも行われていました。

皆さんが自分のカラダについて考える機会が、3033運動をはじめるきっかけとなればいいなと思います!

18

今後も#Fit3033プロジェクトとして自ら運動に取り組みながら、様々な情報を発信していきたいと思います♪

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツ課です。