ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 部活動の地域移行を支援する指導者を募集します!

初期公開日:2024年1月16日更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

部活動の地域移行を支援する指導者を募集します!
~「かながわ地域クラブ活動指導者データベース」の登録を開始します~

2024年01月16日
記者発表資料

県では、公立中学校等における部活動の地域移行に伴い、部活動に代わって地域で行われる活動(「地域クラブ活動」)に指導者として協力いただける方を登録する「かながわ地域クラブ活動指導者データベース」を設置します。この度、指導者の登録を開始しますので、スポーツ・文化活動の指導経験のある方は是非登録をご検討ください。

1 目的

 神奈川県の公立中学校の地域移行に向けて、市町村、地域クラブ、学校等の多様な実施主体が市町村の枠を越えて指導者を確保することができるように、「かながわ地域クラブ活動指導者データベース」を設置します。

2 データベースの仕組み

 指導者が登録した情報(指導可能な競技や地域、年代等)をデータベース(県ホームページ)に公開します。地域クラブ活動の指導者を探している団体等は、データベース上に指導を依頼したい指導者がいる場合は、データベースを通じて連絡先を確認し、指導者と調整の上、勤務条件等が合えば、指導を実施してもらいます。

3 登録要件

登録に当たっては、次の要件のうち、いずれか1つを満たしている必要があります。

(1)日本スポーツ協会の競技別指導者資格(スタートコーチ、コーチ1から4、教師、上級教師)又は日本バスケットボール協会及び日本サッカー協会の公認C級コーチ以上の指導者資格を所持している、あるいは講習を修了し資格取得予定であること。

(注記)令和6年1月時点(該当する資格は今後追加される可能性があります。)

(2)学校部活動において部活動指導員として指導経験があること。

(3)教員免許を授与されたことがあり、指導を希望する競技、種目、分野等の部活動や地域クラブでの指導の経験があること。

(4)指導を希望する競技、種目、分野等の活動・指導経験があり、なおかつ県が認める部活動指導者又は地域クラブ指導者向けの研修を受講していること。

4 登録方法

 県の「かながわ地域クラブ活動指導者データベース」ホームページから、e-kanagawa電子申請によりお申し込みください。

(注記)随時申請が可能です。

(注記)県が登録者情報を確認し、登録が完了次第申請者に通知します。

〇県ホームページ「かながわ地域クラブ活動指導者データベース」

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/tz5/kanagawa_database.html

5 その他

  • 申込みに当たっては、過去の指導において、体罰、パワーハラスメント、セクシュアルハラスメント、その他部活動指導員や地域クラブ指導者として不適格な事項がないこと等を誓約していただきます。
  • 登録開始から一定期間経過後、登録していただいた指導者の情報をデータベース上に公開します。

 

(注記)「部活動の地域移行」とは

 少子化の進展により、学校や地域によっては部活動の存続が厳しい状況があり、また、教員が顧問を務めるこれまでの指導体制を継続することも難しくなっています。このため、国は、休日の部活動を段階的に地域へ移行することとし、令和4年12月にガイドラインを示しました。この国のガイドラインを受け、神奈川県では、令和5年10月に「公立中学校における部活動の地域移行に係る神奈川県の方針」を策定し、各地域の実情に応じて部活動の地域移行を推進しています。

 部活動の地域移行は、地域において、持続可能なスポーツ・文化芸術等活動の環境整備を進める取組です。

【参考資料】

かながわ地域クラブ活動指導者データベース登録者募集チラシ(PDF:625KB)

 

問合せ先

神奈川県スポーツ局スポーツ課

課長 矢島 電話045-285-0791

健康・生涯スポーツグループ 千葉 電話045-285-0796

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は文化スポーツ観光局 スポーツ課です。